中国人はリッチ!?

目次

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。
こちらに来て思った事の1つに、
中国人,良い車乗ってるな!
ということがあります。
 
香港にはかなりの資産家がいるので
香港の中心街に行った時に
数多くの高級車を目にしても
ある程度は納得していました。
 
ただ、中国の深センでも
日本以上に高級車を目にする事が
多く非常に驚いています。
 
具体的なメーカーを挙げていくと、
ベンツ
BMW
Audi
レクサス
など日本でよく見るメーカーの車は
こちら中国でも良く見ます。
 
これらの高級車に加えて
ポルシェ(カイエンは非常に良く見ますね)
フェラーリ
マセラティ
ジャガー
ベントレー
キャデラック
なども良く見ますね。
 
日本車も見なくはないですが、
日本では日本車がほとんどなのに対して、
こちらでは中国車、韓国車、
外国車が相対的に多いので
どうしても日本車の割合は
少ない気がしますね。
一言言っておきますが、
日本車不買運動なんて
全く持って起こっておりませんので。
 
でも、中国人より日本人の方が所得も
多いはずなのに、なぜ中国人の方が
多く高級車に乗っているのでしょうか。
少なくともそこには2つの理由があると思います。
(あくまで私の推測に過ぎませんが)
 
1つ目の理由としては、
中国には成金が多いからだと思います。
日本よりも中国の方が、一代で財をなした、
つまり成金が多いという話は
聞いたことがあります。
確かに日本で成金とか、
あんまり聞かないですもんね。
そういった方達が、高級車を乗り回して
いるのではないでしょうか。
 
2つ目の理由としては、
中国人はプライドが高く、
見栄っ張りが多いのではないかと思います。
中国人は非常にプライドやメンツ
というものを気にする人種らしく、
少しでも自分を良く見せたい一心で
高級車に乗ることがあると思います。
 
まあ、日本人も周りからの評価を非常に
気にする人種だと思いますが…
 
日本人が良く貯金するのに対して、
中国人はあまり貯金には回さずに、
お金をこういった車などに
回すことが多いという
話は聞いたことがあります。
 
日本人の中にもローンを組めば高級車を
買うことができる人は多いと思いますが、
日本人は中国人と違って、
自分の身の丈に合ったものを買うという
傾向が非常に強い気がします。
少しでも、自分の身の丈にあっていないものを
買おうものなら
周囲が黙っていませんね。
黙っていないと言っても、少し陰口叩かれる
ぐらいだと思いますが。
この風潮自分は嫌いです。
いいじゃないですか、自分が車に
負けてしまっていても。
いずれ車に見合う人間になればいいの
ですから。
 
かなり脱線してしまいましたが、
まとめると、
2つ目の理由としては、中国人は
プライドが高いために、
それをよく見せる手段の一つとして
高級車を買うのではないかと思います。
 
中国には日本と違って、軽自動車が存在しない
という事情も少なからずあるとは
思いますが、
それにしても、中国の高級車の多さは
すごいですね。羨ましいです。

では!

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。