あゝなつかしのチャイナ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

これが世界一周出発後初めての投稿になります。

世界一周最初の地は中国。

大阪から重慶に飛び、重慶で1泊した後

バスで5時間かけて着いた成都に滞在しています。

そこから本場チベットはちょいと手続きが面倒なので、

そこまで大変ではないと噂の東チベットあたりを

攻めようかなと思います。


中国には1年ちょい前ほどに、

仕事で深圳という香港の隣の大都市に滞在していた

わけですが、重慶というこれまたなかなかの

大都市に来て中国に住んでいた感じを思い出しました。

電車、バス乗り場で割り込みしてくる感じ。

ところかまわずやかましく騒ぎ立ててる感じ。

PM2.5で常に空が霞んで、すぐ頭が痛くなる感じ。

この写真レンズが曇ってるように見えますが、

実際は空が霞んでるだけですからね。

image いや〜懐かしいなと。

都市は違えど、そこは中国でなんだか昔の生活を思い出します。

これでも自分は中国大好きですからね。

すんごい面白いですもん。

日本はかなり整然としたというか、何もかもが

きちんとしてますが、中国はあれだけの大国にも関わらず

まだまだめちゃくちゃですからね。

奥が深いです。

ただ、重慶初日に泊めてくれた

現地在住オランダ人のステファンと

四川料理の火鍋を食べに行きましたが、

これが辛すぎてもう食えたものじゃありませんでした。

ステファンはなに食わぬ顔で辛い鍋を食べていましたが。

重慶だけでなく成都も四川料理ばかりなので

少し食の面で不安ですが、

ぼちぼち楽しんでいこうかなと思います。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。