中国で1番美しいと言われる町ダンバに行ってみた

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

中国での旅もそろそろ終わりに近づいています。

東チベットの旅の終わりの方で

ダンバという町に行ってきました。

このダンバという町、

どうやら中国のナショナルジオグラフィックの

雑誌かなんかが中国で1番美しい町に認定したみたい。

元はこのダンバに訪れる予定はなかったけども、

旅の途中でこの町の存在を知り、

そんなに美しいんなら行ってやろうと思い

訪れることに。


ダンバの中心地は単なるよくある町で

大したことないんやけども、

IMG_2764

少し離れたところにいくつか美しい集落があるんです。

IMG_2780IMG_2795

今回訪れたのは時間の関係で2カ所のみですが、

正直なところ綺麗にはきれいなんだけど、

中国で1番美しいかと聞かれたら、う〜んて感じかな。

行ったのは、SuoPo(スオポ)ZhongLu(ジョンルー)というところ。

どちらも山あいのなかなか険しい場所に集落が

つくられている。

IMG_2846

スオポよりもジョンルーの方が規模としては断然デカく、

ただスオポはダンバからなんとか

1時間かけて歩いていけるけども

ジョンルーは遠い+山の上なので歩いて行くのは無理。

どちらもそれぞれの集落で確固としたコミュニテイが

出来上がっていて、ダンバの街とは味わいが全然違う。

個人的には、比較的こじんまりとしたスオポの方が好きかな。

ジョンルーの方が断然綺麗で見応えがあるけど、

ちょっと歩いて隅々まで見るにはデカすぎる。

どちらの町にも、土か何かでつくられてタワーがいくつかあって

それが町の景観の良さをきわだたせている。

こんな感じのタワーが。

IMG_2813IMG_2804

それに、家の外観がお洒落でそれぞれの家をみるだけでも

全然時間を潰すことができる。

IMG_2832IMG_2858

今回行ってきた東チベットの家とは

大きさも造りも全然違くて見応えがあった。

確かに良い町だなと。

1番美しいと言われる所以もわからなくもない。

人もすんごく優しいし。

今までの東チベットの町とはまた違った良さがある。

やっぱ中国っておもしろい。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

釈 秀顕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。