時間は重要じゃないんだよ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

現在はインドのコルカタに滞在してます。

タイのバンコクからコルカタまでIndiGoというインドのLCC

1万ちょっとでひとっ飛び。

いや〜LCC万歳。

コルカタ国際空港に着いて、お金の節約のためバスで

宿まで移動。

タクシーだと300ルピーぐらいかかるとこを

バスで45ルピー。

安いけど、その分時間と労力は使いますが。

そのバスに乗る際にあった出来事でハッとさせられることが

ありました。


同じバスに乗ったインド人と少し話してて、一向にバスが

出発しないので、いつ出発するのと聞いてみたわけ。

するとそのインド人は、

Time is not so Important in India

と言ってきたのです。

なんだかインドまで来て時間を気にしてた自分を

恥じてしまいました。

日本だと時間って一番ではないかもしれないけど、

かなり重要で、公共交通機関が少しでも遅れようもんなら

大問題になってしまいますよね。

まあお国柄って言ってしまえばそれまでですが、

インド人の言葉だけど日本人の自分に響いた言葉でした。

インドでは時間に追われない生活を楽しもうかなと思います。


宿に着いたのは夜遅くやったんで、その日はおとなしく就寝。

次の日にコルカタの観光地を簡単にまわってみることに。

コルカタといえばそうサダルストリート。

image

行ってはみたものの、想像してたほど、カオスやない。

ちょいがっかり。

その後はセントポール大聖堂とかビクトリアメモリアル、

バーラ・マンディアへ。

バーラ・マンディアは開館時間が不規則でタイミング悪く

入館できず外から拝み、

セントポール大聖堂は入場無料で、

ビクトリアメモリアルは外国人料金が200ルピーくらいやったから

これも外から見ただけ。

imageimage

どれもまあいい感じの建物やけど、

インドらしさとかそこまでなく、

コルカタには観光名所がないっていう噂通りやったかな。

あとぶらぶら歩いてて見つけた

なかなか豪華な外観のショッピングモール。

image

そこから少し路地に入ると、まだ舗装されてない道があって

そことのギャップがすごい。

インドらしいなと。

もう少しコルカタにいるので、

どうにかして楽しもうかなと思います。

imageimage

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。