はっぱ、はっぱ買いません?

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール

どうも、ひでです。

現在地はカトマンズ。

ネパール地震から今日で1ヶ月がたちます。

自分の印象としてはこの1ヶ月濃くも早いもの

だったなと思いますが、

ネパール国民にとっては地獄の1ヶ月だったと思います。

この地震からの復興は1年単位、10年単位でかかるものだと

思うので、根気強くやってくしかないと思ってます。


カトマンズにはボランティアの関係もあって

1ヶ月弱滞在してるわけで、

市内の店とかは2回目の地震から日もたったこともあり、

ほとんど営業が戻りつつあります。

自分はカトマンズのタメル地区の宿に滞在してるのですが、

買い物がてらタメル地区をブラブラしてると

ほぼ毎回と言っていいほどネパール人に声をかけられます。

それは葉っぱつまり大麻を買わないかというもの。

自分はそういった類のものはまったく興味ないので買わないけど、

あんな客引きからそんなん買う人なんているのかなと

常々思ってます。

自分とかヒッピーみたいな風貌でもなく

至って真面目な少年みたいな見た目なんで

どうみたら大麻とかやる風に見えるのかなとただただ疑問です。

彼らは日本人とみると日本語で葉っぱ、はっぱと声をかけてきます。

ネパール人が日本人を見分けられるのにも驚きですが、

彼らからしたら日本人はいい客なんでしょうかね。

日本とかだとほんとごく一部の場所を除いて

声を掛けられることなんて

皆無だと思いますが、こういう風に声を掛けられるということは

過去に日本人が彼らから買ってたからでしょうね。

全くいい迷惑です。

まあ大麻とかならアムステルダムなら合法だし、

オーストラリアにもマリファナタウンなる街があるぐらいですが。

まあネパールのカトマンズに限らず海外であれば

路上で声を掛けられることぐらいならあると思います。

鼻から買う気がないのですが、ちょっと興味ある素振りを

見せると食いつきようがすごくて面白いです。

まあこの旅では違法なことはしないって決めてますので。

ダメ、ゼッタイ。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。