ネパールでの1ヶ月ボランティアを終え、再度インド編スタート

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール

どうも、ひでです。

現在地はインドのコルカタ。


ネパールからインドに戻ってくると、

あまりの落差の激しさに驚きます。

街は汚いわ、人は怪しいわで。

image image

ただ、それもインドの醍醐味のひとつかなと思ったりもします。

インドには1ヶ月ぶりに戻ってきました。

プリーあたりに滞在してた時に起こったネパール大地震。

2日後くらいにはボランティアに行くことを決めて移動を

開始してたように思います。

ネパールでのボランティアを終えてみて、

やはり行ってよかったという想いがあります。

実際に被災地へ行って、物資を届けたり

現地の人、子どもと触れ合うことでお互いが力を貰えたかなと。

行った山間部の被災地はどこも90%以上の家屋が全壊していて、

モンスーンも迫ってることから、

これからさらに厳しい状況になることでしょう。

出来ればもっと滞在して何か出来ればとは思いますが、

単純に旅も続けたいので、旅を再開しようと思います。

ネパールには来年戻ってくることにします。

その頃には何かもっと大きなものを与えられるように

なってたいと思いますね。

インドに戻ってきたわけですが、

以前に増して暑さがやばいです。

ニュースでも見たけど、

45度とかで何百人も亡くなってるみたい。

とりあえずどうにかしてこの灼熱地獄を

生き抜いてやろうと思います。

当初はインドのコルカタから海岸に沿って

旅してこうと思ってましたが、

ネパールに1ヶ月いたので、プラン変更でまずはバラナシ、

次にレーと攻めてこうと思います。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。