ネパールのカトマンズからビルガンジ経由でインド に陸路で入る方法教えます

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド

どうも、ひでです。

現在地はインド。


ネパールのカトマンズからバスでインドまで

陸路で入国しました。

今回はその方法について書こうと思います。

カトマンズからインドへの陸路でに行き方といえば、

スノウリを抜けて行くというのがメジャーなのかなと思います。

スノウリからであればデリーへも近いし、

バラナシも若干近く行けます。

ただ今回自分のインドの目的地はコルカタ。

カトマンズから東をひたすら進んでダージリン方面から

抜けるという選択肢もなくはないですが、

それはあまりに時間がかかるので却下。

ということで今回は

カトマンズ〜ビルガンジ(ネパール)〜ラクソール(インド)

というルートで行きました。

image

そこまで難易度も高くないので、

選択肢としてありだなと思います。

それでは説明に。

カトマンズからビルガンジへの行き方

カトマンズからネパールにある国境の街ビルガンジまでは

バスで行けます。

バスの種類は2つあって、ローカルバスとツーリストバス。

ツーリストバスだとエアコンがついてることと思います。

今回自分は値段重視でローカルバスで行きましたが、

値段は500ルピー。日本円で600円ほど。

バスの中はこんな感じ。

image

カトマンズにはバスターミナルがいくつかありますが、

ビルガンジ行きのバスはカトマンズの北側にある

New Bus Parkから。

imageimage

カトマンズのタメル地区から歩いて40分くらいです。

ローカルバスの場合は夜行のみで今回は19:30発のバス。

チケットはNew Bus Parkの

チケット売り場で買ったほうが安いです。

市内のトラベルデスクでも買えますが、手数料を上乗せされる分

どうしても高くなってしまいます。

前日か当日でも大丈夫だと思うのでチケット売り場で買いましょう。

19:30発の予定ですが、時間通り出発することは

ほぼない事と思います。

人を集めたり、荷物を上に乗せたりで結局2時間遅れでの出発に。

当初は10時間かかると言ってたけど、

8時間弱とかなり早く着きました。

ビルガンジからラクソールまでの行き方

これは一言で言うと、ひたすら歩くということでしょうか。

今回自分はお金の節約するために歩いて行きましたが、

だいたい1時間半くらいかかりました。

バス降り場からネパールのイミグレーションまで1時間弱、

そこからインドのイミグレーション、ラクソール駅まで30分ぐらい。

徒歩以外にも、自転車リキシャーや馬車とかもあります。

以前インドからネパールに入る時に馬車を利用しましたが、

200、300インドルピーするのと、

馬を血が出るくらい鞭でパチパチたたくのが

見るに堪えないので使わないようにしてます。

ビルガンジのバス降り場が地味に遠いのと、

インドのイミグレーションからラクソール駅までの

道も分かりづらいのに注意が必要です。

あとネパール入国の際はアメリカドルでの支払いが必須です。

たまにドルに両替してくれる現地人もいるけど、

足元見られて悪いレートになるので

事前に準備しておくのが賢明です。

インドのイミグレーションは手際がかなり悪いです。

行きは15分、帰りは1時間くらいかかりました。

もう少し改善してもらいたいもんです。

ちなみにラクソールからコルカタまでの電車は

朝10時発の次の日の4時にコルカタ着が1日に1本あったくらいです。

料金はスリーパー席で365ルピー。

ただ今回は席を確保できずWaiting Listのまま乗り込んだので

なかなかカオスでなれなくて大変でした。


書いてみたらそこまで大したことない情報ばかりになりましたが、

ビルガンジ経由でインドに行く人にとって

少しでも役に立てばなと思います。

自分も地味にこういう情報は欲してるので。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。