世界一周に出て3ヶ月。持ってきて後悔した持ち物たち

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド

どうも、ひでです。

現在地はインド。

2015年の3月11日に世界一周に出発して

はやいことで3ヶ月が経とうとしてます。

当初の期限の1/4が過ぎてしまったと考えると

早すぎて焦ります。

果たして1年で終わるのかね、この旅は。

いや1年と2ヶ月ぐらいでは終わらせねば。

3ヶ月旅してれば持ってきた荷物の中で

使わないもの、別に他のもので代用できるものが出てきます。

それらをインドの旅が始まるということで処分しました。

処分といってもほんのわずかですが。

ということで今回はそれらについて書こうと思います。


マイクロファイバーバスタオル

これは100均のダイソーで2枚買って、

ほぼ毎日使ってはいたのですが、

いかんせん拭き心地、吸水性が悪すぎる。

その分乾くのはめちゃ早くて軽いのですが、

持ってきてたスポーツタオルで代用する事にしました。

やはり普通のタオルは吸水性が良くて素晴らしい。

ということでバスタオル2枚はコルカタの宿に寄贈しました。

アウトドアコップ

これも同じくダイソーで買ったもの。

着脱可能なストラップ付きで、使うかなと思って買ったわいいけど

一度も使いませんでした。

台湾で買ったスタバのタンブラーを持ってきてたので、

コップを持ってくのはやめました。

さようなら。

三脚

これは捨てたわけではないですが、

この旅で2回使ったくらいです。

東チベットの綺麗な星空を撮ろうとしたけど

自分の技術不足でうまく撮れませんでしたが。

それでもウユニ塩湖とか他にも綺麗な夜景とかは写真に

残しておきたいので、これからも持ち運ぼうと思います。

なんかめちゃコンパクトでそれなりの安定感、高さのある

三脚とかないですかね。

パソコン

これは結構使用頻度は高いのですが、

なんせ重すぎて後悔してます。

主に一眼で撮った写真をHDDに保存したり、このブログに

載せたりするのに使っているわけですが、

どうにかしてこの作業ができるタブレット

とかないかなと思ってます。

それが見つかれば今使ってるオーストラリアで買った

3万の安いパソコンは誰かに売るか日本に送り返したいんですがね。

服に関しては完全に持ってきすぎました。

特に半袖シャツ。

しかも旅中に気に入ったシャツとか買ってしまったりしてるので

増えてく一方です。

結局着る服とかって決まってきてしまうので

必然的に着ない服が出ています。

どうしよう。捨てるかあげるか。

とりあえず持ってきます。

圧縮袋

これも世界一周用のためにダイソーで3枚ほど購入したのですが、

思いの外役立ってる感が見られず、

日に日に使わないようになってきてます。

そもそもそこまで圧縮しないといけないような衣類とかが

少ないもの原因かもしれません。

あとダイソーの圧縮袋はイマイチ使いづらいです。

トラベルポーチ

これに関しては後悔はしてませんが、

ダイソーで買って2ヶ月ほどで壊れてしまいました。

やっぱり100均の物は当たり外れが大きいです。

ただこのトラベルポーチを海外、特に今いるインドとかで

探すのはなかなか困難なので、

しばらくは壊れたままでいきます。

とまあ不要なもの、持ってきて後悔してるもの

いろいろありますが、改めて断捨離ってむずかしいなと

心底思います。

世界一周にリュックひとつで旅してる人とかもいるみたいですが、

どうしたらそこまでコンパクトに出来るんでしょうか。

まあ世界一周で重いバックパック背負っていくことは

受け入れてるので、このまま行こうかな思います。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。