クルド人の街KermanshahとSanandajへ潜入。しかし完全なる選択ミス

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン

どうも、ひでです。

この記事はイランのサナンダジにて書いています。

イスファハンでの3日間の滞在を終え、

次に向かったのはケルマンシャーとサナンダジ。

ケルマンシャーとサナンダジとか完全に

マイナーな都市やと思いますが、

人口の大多数がクルド人というイランではレアな都市なので

なんとなく行ってみることにしました。

ちなみに2つの都市の位置は下の通り。

image


イスファハンから夜行バスで9時間ほど揺られながら朝の7時頃に

着いたケルマンシャー。

とりあえず眠り足りなかったのでバスターミナルで

2時間ほど睡眠してから街へ繰り出すことに。

ただね自分の旅でよくあるパターンで、

来たわ良いけど、何があるのかあまり理解していないっていう。

そこでトリップアドバイザーで観光スポットを調べてみても

2、3カ所しか出てこないっていう。

なので観光はやめて街歩きのみに変更。

ただケルマンシャーは思っていた以上に都会でした。

image IMG_20150729_114100

ただ何もすることない…

ということで12時には朝のバスターミナルへ戻ってサナンダジへ

行くことに決めました。

サナンダジへはミニバスで2時間ほどの移動。

1人40000リアルやけど、なぜか自分はでかい

バックパック持ってたので荷物料として20000リアルの追加。

荷物料が乗車賃の半分とか高すぎやろと思って抗議したけど

英語が話せずお話にならないので泣き寝入り。

サナンダジに着いてとりあえずサナンダジ全体を見渡せる

公園まで連れてってもらいました。

結構いい眺め。

IMG_20150729_163855IMG_20150729_163852

てかサナンダジの街並みってなんか面白い。

なんていうか大地と建物がマッチしていない気がする。

でその後本当はサナンダジから50kmくらい離れたDulabという村へ

行きたかったけれども、もうサナンダジには滞在したくなくて

その日の夜発の新たな行き先のバスチケットを買っていたので

時間の問題でDulabへ行くことは断念。

おそらくDulabはいい村やと思います。


ケルマンシャーもサナンダジもホント差別というか中国人からかいが

多すぎてホントうんざりしました。

体感的には酷かったシーラーズのその上をいってる気がしました。

ホントイランという国に対して殺意を覚えましたね。

今回の世界一周で今のところアジアの国を

色々まわってきたけれども、イランの印象が一番悪いです。

はっきり言って嫌いです。

イランに来る前はそれなりの期待を持ってましたが、

ホントしょうもない奴が多いです。

もちろんイランは最高だったよっていう印象を持つ

旅人も多いと思いますが、

少なくとも自分は全くもってそうは思いません。

イランの中でもAbyanehとかの村へ行けば

もちろん温かい人は多かったですが、

都市部の人はホントどうしようもないです。

特に今回のケルマンシャーとサナンダジは街を歩いてると

10メートル毎にチニとか中国人って呼ばれます。

普通に面と向かってです。ありえないでしょ。

明らかに言ったのが分かるやつに対しては

何かしらの抗議をするようにしてますが、

ただこっちのストレスが溜まるだけです。

前にネットのニュースか何かでサッカーのロシアリーグでプレーする

ブラジル人のフッキ選手は、ロシアで蔓延る差別発言に遭遇した時は

投げキッスをするようにしていると聞きました。

フッキが語るロシアリーグ、「ほぼ全ての試合で人種差別にあった」

差別の程度が全然違うので比べてもしょうがないですが、

ただ自分にはフッキ選手のような差別に対して投げキッスを出来る

人間力は備えていません。

英語を話せるイラン人何人かにアジア人差別について

聞いたけれども、

自分を納得させる彼らの答えは得られませんでした。

彼らの言い分としてはチニとか中国人の別称を

アジア人に対して呼ぶことを差別だとは感じていないみたいです。

ただイランには多くの中国人が旅するから

反射的にチニとか呼んでるだけやと。

もう訳分かりません。

しょうもない奴らのおかげで、

普通に話しかけてくる良いイラン人に対しても

冷たく当たってしまうように最近はなってしまってます。

特にサナンダジとかもう誰とも話したくなかったですもん。

そんなストレス抱えながらなら、イラン旅しなければ良いじゃんと

思うかもしれませんが、

ビザ期限ギリギリまではイランの各地をまわるつもりです。

次のフライトも取ってますので。

このままではおそらく世界一周中に行った国の中でワースト1位が

イランになってしまいそうですが、

そうならない為にも、イランの良い都市、部分を見つけようとは

思っているのです。

その結果さらにイランを嫌いになるかもしれませんが。

サナンダジの後は、ウルミア→タブリーズ→テヘランといった感じで

旅してこうと思います。

一体どうなることやら。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。