タンザニアのミクミ国立公園でサファリツアー

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア

どうも、ひでです。

この記事はタンザニアのミクミにて書いています。

アフリカでやりたかった事の一つに

サファリで野生動物を見るというのがありました。

ここタンザニアのミクミで実現してきました。


申し込んだのは1日ツアー。

スペイン人美女3人の中に日本人1人という

なんともアンバランスなメンバー。

こんな特別仕様のサファリカーに乗って出発。

IMG_20150810_142747

ミクミ国立公園は宿から20分ぐらいの場所にあります。

IMG_20150810_170239

入口で入場料30ドルを払って早速サファリ開始。

ミクミ国立公園は国立公園の多くある

タンザニアの中でも5番目の規模。

有名なセレンゲティやンゴロゴロの方が

より多くの動物を見ることが出来るみたいですが、

やはりそこらへんはかなり高いので、

比較的安いミクミ国立公園にしました。

5番目の規模とは言ってもやはりミクミ国立公園でかいです。

見渡す限りの大草原。

出発してすぐに、インパラさんのお出迎え。

IMG_20150810_081350IMG_20150810_081354IMG_20150810_081600

バッファローの群れもすぐ近くに。

まさしくテレビでみるような光景が。

IMG_20150810_081835

少し先へ進んでくと、急に車が方向転換しだしました。

どうやらライオンがいるとの情報が入ったらしい。

ミクミ国立公園のツアーの場合、

ドライバー間での情報共有がきちんとされてるので、

参加者からしたらありがたい。

そして向かった先には。

IMG_20150810_085205IMG_20150810_091824

百獣の王ライオン。

遠目でも分かるかなりの迫力。

ラッキーなことに2匹もいました。

最初は寝てたライオンがいきなり起きて

すぐ近くまで迫ってきてくれました。

これには大興奮。

そん時の動画です。

ちなみにタンザニアの国立公園では

野生動物を狩ることも、殺すことは禁止されています。

車から少し体を乗り出せばライオンが

攻撃できるくらいの距離なので、

ガイドも若干神経質になって、音はたてるなと注意が。

仮にライオンが襲ってきても法律上どうしようもないみたいです。

銃も麻酔銃ももっていないので、

万が一そういう事態になっても見殺しだそうです。

これにはさすがにぞっとしました。

タンザニアではないですが、最近南アフリカのサファリで

ライオンに殺された観光客がいたそうです。

なんでも禁止されてるにも関わらず、

窓から身を乗り出してライオンを見ていたみたいです。


ライオンの次はゾウ。

ゾウは公園内に結構な数がいたので、

何回も遭遇する事ができました。

ゾウは車といえども危険なので少し離れてからの見学。
IMG_20150810_130223IMG_20150810_130641IMG_20150810_131312IMG_20150810_125950 ゾウの水飲みが見られたのはラッキーやったなと思います。
IMG_20150810_125331

あとはキリンさん。

キリンには遭遇はするものの、

なかなか良い距離で見ることが出来ずにいましたが

最後に至近距離で見れました。

IMG_20150810_155516IMG_20150810_155522


まあこれだけ有名どころを見られれば満足なんですが、

他にはカバとかクロコダイル、シマウマとかも見れました。
IMG_20150810_115825IMG_20150810_115817IMG_20150810_163715

日本の動物園は行ったことあるけれども

所詮それは折の中にいる飼われた動物。

ここでは野生動物を間近で見ることができ、

その迫力にただただ圧倒されてました。

ミクミ国立公園にはヒョウとかチーターは

生息してないので見ることは出来ませんでしたが、

狩りをするのが最も難しいことから動物界のビッグ5と呼ばれる

ライオン、サイ、ヒョウ、ゾウ、バッファローのうち

3種類は見ることが出来たので大満足です。

1日のツアーは長いかなと最初は思ってましたが、

始まってみればあっという間でした。

合計で90ドル近くこれに払いましたが

十分その価値はあったと思います。

素晴らしい体験でした。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

タンザニアのひとり旅で安くサファリへ行く方法inミクミ国立公園 | Stay Curious へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。