タンザニアのひとり旅で安くサファリへ行く方法inミクミ国立公園

LINEで送る
Pocket

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア

どうも、ひでです。

この記事はタンザニアのミクミにて書いてます。

あいも変わらず順調にひとり旅を続けてます。

本心では誰かと一緒に旅の楽しみを分かち合いたいとは

思っているのですが

なかなかその相棒を見つけるのは難しいもんです。

ひとり旅だと寂しさも募りますし、それ以上に痛いのが

余計にお金がかかるということ。

複数人で1つの部屋泊まったり、

タクシーに乗ったりすることがないので出費がかさみます。

それはアジアからアフリカに旅を移しても変わりません。

自分がアフリカで行ってみたかったのがサファリ。

タンザニアは世界でも有数の野生動物の宝庫で

サファリツアーが出来る国立公園がいくつもあります。

有名どころだとセレンゲティ国立公園とかンゴロゴロ。

ただサファリツアーは結構高くて1日単位で平気で

100ドルとか200ドルしたりします。

1人で車をチャーターしようもんなら

500ドルとかかかるケースもあります。

ということでタンザニアの、今回自分が行ったのはミクミ国立公園で

安くサファリに参加する方法をお教えします。

とは言ってもオーソドックスな方法ではありますが。


ミクミという場所はダルエスサラームから

300kmちょっと西へ行った場所にあります。

image

そこにあるミクミ国立公園はタンザニアでも5番目の規模の国立公園。

定番のセレンゲティ国立公園やンゴロゴロよりも比較的安い値段で

かつそれなりにいろんな野生動物を見ることが出来ます。

サファリの詳細は別記事で書いたのでそちらをどうぞ。

タンザニアのミクミ国立公園でサファリツアー

ミクミには特に何もサファリツアーの情報は調べずにやってきました。

さすがに1人でツアーに行くのは高いし面白くないので

宿のスタッフにお願いして誰かシェアしてくれる

心優しい観光客はいないかあたってもらってましたが、

これがなかなか難しい。

ちらほら観光客は見かけるので、

余裕かなと思いきやそう簡単にはいきません。

そんなミクミに1人できたけど、

なかなかツアー仲間が見つからないという場合は

TAN-SWISS Lodgeに行ってください。

image

この宿はミクミで1番観光客が多い場所です。

そのほとんどが西洋人。

今回の滞在時にはアジア人は見かけませんでした。

ここのツアーデスクへ行って、希望日時のツアー状況を確認して

もし参加できそうなツアーがあれば参加したいと伝えれば

そこに宿泊していなくてもツアーに参加できます。

自分もこのパターンで参加できました、

ミクミ国立公園のサファリツアーには半

日ツアーと1日ツアーに2つがあって

それぞれ車1台チャーターの値段は半日で$150、1日だと$220ドル。

image

これを参加人数で割った料金を払えばいい訳です。

最高で6人まで参加出来るので、

半日であれば$25、1日でも$35で抑えることも可能です。

ただミクミ国立公園の入場料は1人$30ドル払わないといけないので、

安くても$55からということになります。

入場料の$30に関してはクレジットカードのみでしか

支払いできないというなかなかレアなケースなので注意が必要です。

ツアー代はキャッシュでもカードでもどちらでもいけます。

ただミクミの町自体にはクレジットカードで

キャッシング出来るATMがないので、

事前にダルエスサラームなどで引き出しておく必要があります。


なんだたったそんだけかと思う人もいますが、

ミクミでサファリのツアー参加者を募るには

この方法が1番手取り早いです。

ツアー会社を通さずに運転手と交渉していく手もなくはないですが

聞いてみたところ安くても車のチャーター代だけでも

$100はかかる感じでした。

上に書いたTan-Swiss Lodgeの宿は1泊$60からと

バックパッカーにとってはなかなか高額なので、

他の$10もしない安宿に泊まって

Tan-Swiss Lodgeでツアーの申し込みをしたほうが安く済みます。

宿の人的にはもちろん宿に泊まって欲しいとは思いますが。

ミクミ国立公園のサファリでも十分満足やったので、

予算的にセレンゲティとかンゴロゴロは厳しいという方は

ミクミ国立公園をオススメします。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。