最近はもっぱら倹約家

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア

どうも、ひでです。

この記事はナミビアのルンドゥというところで書いています。


ナミビアに来て4日が経とうとしてますが、

やはりナミビア都会ですね。

今いるルンドゥや前いたカティマは街自体小さいのだけれど、

それでも大型のスーパーマーケットやショッピングセンターはあるし

買い物には何も不自由しませんね。

IMG_20151001_142940IMG_20151001_142944

街をぶらぶらしてても、今までのアフリカの国だったら

チャイナチャイナ言われてたのが、

ナミビアに来てから滅法減った気がします。

ジロジロ見られることはよくあるけれど、

からかいがなくなっただけで全然違う。

嬉しいのが90%、寂しさが10%くらいかな。

言われなかったら言われなかったでほんの少しさみしくも感じたり。

これがヨーロッパとか行くと完全にスルーになるのかと思ったり。

まあそっちの方は断然気は楽だけども。


ここからが本題。

タイトルの通り最近、と言ってもナミビア前のジンバブエあたりから

節約生活を始めました。

契機となったのは、そもそもザンビア、ジンバブエに入ってから

宿代が急に高くなったのと

ジンバブエのハラレでテント買えたことかなと。

世界一周中の費用で大きなウェイトを占めるのが、

宿代と食費と移動費ですよね。

この3つどれもある一定の環境下であれば頑張れば節約できる

ということに気づきました。

まず宿代に関してはテント泊をするか、

もしくはカウチサーフィンなどのサービスを利用して宿代を浮かす。

ジンバブエからテント泊を始めましたが、

やっぱテント泊は安い。

安い時はドミトリーの半額とかの時もあるし、

街によってはドミトリーがなくて高いホテルしかないということもあるけど、

ドミトリーはなくてもキャンプサイトはあったりするのがアフリカ。

まあテントの張れるキャンプサイトもそこまで多くはないけれども、

テント泊できると宿代は結構節約できる。

次に食費。

食費の節約のために最近は自炊を始めました。

ザンビア、ジンバブエに入って

急激にローカルレストランの数が減って、

ファーストフード店ばかりになってしまったので。

テント泊できる宿には基本的にキッチンがあるので、

そこで夕食をつくって食べてます。

3食つくるのはさすがにちょっとだるいので、

夕食と朝食はたまにフルーツとかパンを買ってきて食べてます。

まあ自分は1カ所に長く滞在することはしないので、

食材はほとんどその場で使いきれるものしか買ってません。

なので自炊する時は基本パスタにトマト系の缶詰を

かけて食べるかしてます。

IMG_20151001_191929

まあ栄養的にはあんまり良くないですが、昼食に栄養のあるものを

どっかで食べるようにしてます。

自炊のおかげで少しは節約出来ているとは思いますが、

こと飲み物に関してはまだまだ節約出来てません。

毎日ついついジュースや炭酸飲料を買って飲んでしまってます。

その都度やっぱ我慢は良くないと自分に言い聞かせてます。

あと暑いとやっぱりジュース欲が止まりません。

最後に移動費に関して。

ここに関してはまだまだ自分は節減できてません。

移動費を浮かすには、

ひたすら歩くかヒッチハイクするかのどちらか。

新しい街について宿探しをする時は

基本的に歩いてするようにしてますが、

目星のつけてる宿が3km以上離れてたらタクシーとか使っちゃいます。

さすがに暑い中20km以上のバックパック背負って

彷徨いたくはないので。

30分以上歩いてると早くバックパックを下ろしたい

衝動に駆り立てられれます。

ヒッチハイクは交通機関がないところでは

ちょくちょくやったことがありますが、

積極的なヒッチハイクはほとんどしたことがありません。

ヒッチハイクだといつ目的地に着けるか分からないですし、

今いるアフリカはちょいとハードルが高いかなと。

ただヨーロッパに入ったらしようかなと考えてます。


もとからそこまで無駄遣いはしないたちですが、

預金口座のお金の減りがあまりに早いので

焦って節約をし始めたっていう。

まだまだ節約できる余地はありますし、

アフリカの次は物価が恐ろしく高いヨーロッパなので

さらに節約してかないと後々旅が続けられなくなるという

悲惨な事態になりかねないので、なんとかしようと思います。

ひそかにイギリスで治験とか考えてますが。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。