これが世界の観光地ランキング1位に輝いたイスタンブールなのか

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア

どうも、ひでです。

この記事はブルガリアのプロブディフという場所にて書いています。

南アフリカからドバイ経由でほぼ1日かけて

トルコのイスタンブールへ到着。

イスタンブールに着くまでに南アフリカとドバイで合計4件の

ラウンジをはしごしたりして快適なフライトでしたけど。

プライオリティパス最高。

そんなこんなで到着したイスタンブール。

結局4日のみの滞在。

4日間の滞在すべてカウチサーフィンで見つけた

1人のホストのお宅に宿泊。

4日はさすがに長いかなと思っていたけど、

今回のホストであるファラックは好きなだけ泊まっていいよと

すんごい親切でウェルカムでお言葉に甘えさせてもらった形。


トルコのイスタンブールは2014年度のトリップアドバイザー発表の

人気観光都市ランキングで見事1位に輝いた都市。

まあこの事実はイスタンブールを離れてから知ったのだけども。

ということでその世界一の都市を見させて貰おうじゃないかと

1人でぶらりと街歩き。

まずは新市街にあるモスク群を。

IMG_20151027_155501

ブルーモスクと

IMG_20151027_155345

アヤソフィア。

無機質なブルーモスクと美しさを感じるアヤソフィア。

どちらかと言うとアヤソフィアの方が好きかなと。

ブルーモスクは中に入れる時間が合わず、 アヤソフィアは有料なので入らずじまい。

続いてトプカプ宮殿に行こうとするもどうやら閉館時間みたいで

すぐ近くのグルハネ公園へ。

ここがまたいい雰囲気の公園でカップルとか親子で

くつろぐには最高の場所。

IMG_20151027_161454IMG_20151027_160741

その後はガラタ橋付近でイスタンブールへ行った際には

必ず食べろと言われる鯖サンドを喰らう。

IMG_20151027_164401

8リラ、320円とまあそこまで安くはないけど

味はかなりの美味。

鯖の味だけでここまでパンと合うものかと。

ボスポラス沿いには魚釣りをしてる地元民がいたので、

鯖サンドと魚釣りをするトルコ人の一枚を。

IMG_20151027_164738 イスタンブールの街中の至る所で売ってる円形のセサミパンも

なかなかうまかった。 1リラ40円と安いしね。

IMG_20151027_163404

翌日はカウチサーフィンで出会ったトルコ人の女子大生の

タヒレたちにアジア側を案内してもらう事に。

IMG_20151028_132705

ちなみに左側の女の子の髪型が自分の大好きなショートで

たまらなかったのは内緒。

行ったのはボスポラスに浮かぶマイデンタワー。

IMG_20151028_130700 IMG_20151028_131346IMG_20151028_132050

20リラ払って30秒ほどフェリーに乗ってタワーに上陸。

アジア側とヨーロッパ側に挟まれて変な感じだったけど、

両方眺められてなかなかの景色。

IMG_20151028_132651IMG_20151028_122505IMG_20151028_122508

トルコ名物を食べたいと行って連れていってくれたレストランで

食べたのはラフマージュンというトルコ風ピザみたいなもの。

IMG_20151028_143417

野菜をロールして食べるのだけど、これがまた絶品。

トルコで食べた料理で一番美味しかったかも。

他にはピデっていう船の形をしたパンに卵やひき肉を練り込んだ

食べ物もかなりうまかった。


トルコの食べ物はまあまあ安いし美味しくて好きだけども、

こと観光に関してはそこまで満足というわけではないかな。

というのもトルコの前にイランとかドバイとかいってるから

モスクとか見てもそこまで興奮しないし、

期待してたほどではなかったかな。

モスクの中を見てないからそう思うかもしれないけども。

アジアとヨーロッパの間に位置するという地理的な関係で

文化も混ざりあっていて面白くはあったけどね。

まあバックパッカーとしてよりは新婚旅行とかに

向いてるのかなと思ったり。

そんなこと言ったらヨーロッパはすべてバックパッカーに

向かないことになっちゃうけども。

イスタンブールの街中の建物に色んなアートが描かれていて

見るのはなかなか面白かった。 IMG_20151028_151912IMG_20151028_152013IMG_20151028_153047IMG_20151028_153059

余談だけどイスタンブールは路上に犬とか猫が

たくさんいてなかなか可愛かった。

どれも人懐っこくてね。

IMG_20151029_155144_1

まあ適度にイスタンブール楽しめたかなと。

でもやっぱりアフリカが恋しい。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。