イギリスの都市はどこも似通っている!?

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク

どうも、ひでです。

この記事はイギリスのマンチェスターにて書いています。

リバプールからマンチェスターへはバスで1時間の距離。

National Expressというヨーロッパではメジャーなバス会社で

リバプール〜マンチェスター間は4ポンドほど。

マンチェスターへ行く目的はこれまたサッカーを見るため。

ただマンチェスターには3日の滞在と少し長めで

嫌が応にも観光しないと退屈になってしまうから、

マンチェスターの有名どこの観光地をいくつかピックアップして

観光することに。

ただインターネットで色々調べてみると

マンチェスターというかイギリスの大都市はどこも似通って

あんまり興味がそそられない。

イギリスの郊外は面白いかもしれないけども、

大都市はどこも同じ感じで面白くないことに気づく。

今までイギリスの都市はイギリス、リバプールとマンチェスターしか

行ったことないから一概には言えないけども、

どの大都市も大聖堂に博物館や美術館、ショッピングセンターとか

そんぐらいしかない。

ただだからと言って観光せず宿に篭ってるのもあれだから

興味のありそうな場所を観光することに。


マンチェスターの博物館・美術館とかの観光地はどこも入場料が

無料だからかなりありがたい。

ということでとりあえずJohn Rylands Libraryへ。

ここは100年以上前の歴史ある図書館で、

外観からしても雰囲気が漂っている。

IMG_20151129_162835

中は博物館と図書館が融合したようなつくりで、

博物館の方はちょっとよくわからなかったけど、

図書館の方は凄いの一言。

IMG_20151129_163221IMG_20151129_163323IMG_20151129_163333_1IMG_20151129_163606

まさしくハリーポッターの世界。

あんまりハリーポッター詳しくないけどね。

次はマンチェスターの観光で一番楽しみにしていた

フットボール博物館へ。

IMG_20151130_133516

イギリスはサッカーの生誕地であって、

ここはその名の通りサッカーの博物館。

ヨーロッパはサッカーのをメインにまわっている自分がとしては

行かないわけには行かない。

館内はサッカーの歴史から、有名選手の道具、

サッカー体験だったり、サッカーゲームなどいろんなものが。

マンチェスターユナイテッドのレジェンド、

ギグスとスコールズのサイン入りグッズ。 IMG_20151130_114933IMG_20151130_114929 ギグスのファンやからめちゃくちゃ欲しい。

ジェラードとゾラのユニフォーム
ジェラードとゾラのユニフォーム
ペレとかカントナのも
ペレとかカントナのも
メッシ、ハート、クリスティアーノ・ロナウドのユニフォーム
メッシ、ハート、クリスティアーノ・ロナウドのユニフォーム
元ユナイテッドとシティの監督であるファーガソンとマンチーニの絵。
元ユナイテッドとシティの監督であるファーガソンとマンチーニの絵

上の絵とか普通に欲しいんですけど。 IMG_20151130_114805

最後はManchester Art Galleryへ。

イギリスへ行ってはまりだした美術館巡り。

マンチェスターでも行ってみました。

まあ有料だったら絶対行ってないけどね。

ここは中世の絵画からモダンアートまで色々扱っていて、

モダンアートはやはり面白かった。

IMG_20151130_151425IMG_20151130_151559

何がおもしろいかって言われたらよく分からないけど

良かったものは良かったということで。


他にもいろんなところを行ったけれども、

そこまで印象に残っていないからこの辺で。

マンチェスターはイギリス第二の都市だけども、

市内には自分が好きな観光地はあんまりなくて若干退屈。

何よりイギリス天気が悪すぎる。

ほぼ毎日雨降ってて、イギリス来て以来太陽見たことないかも。

完全なる雨男。いやイギリスが悪いだけかな。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。