日本とは大違いな北欧デンマークの職場環境

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ドイツ→キューバ

どうも、ひでです。

この記事はデンマークバイレという街にて書いています。

バイレってどこやねん聞いたことないわ!っていう人も

いるかもしれません。

ちなみに自分もデンマーク来るまで全く知らなかった。

image

バイレは南デンマークに位置していて、

人口は10万人ほどと小規模な街。

イギリスのロンドンからライアンエアーを使ってどこか

安く行けないかな〜と思って探していた時に

見つけたのがビルンという街。

ロンドンから首都であるコペンハーゲンへも飛んでいたけど

若干高かったのと、日程的に厳しそうなのでビルンに。

ロンドン〜ビルン間は荷物代込みで5000円ほど。

さすがライアンエアー。

この旅ですでに3回利用させてもらってる。

ビルンはバイレから車で30分ほどの場所にあって、

デンマーク発祥の玩具会社であるLEGOのテーマパークである

レゴランドのある街。

最初はビルンでカウチサーフィンをしようかなと思ってたけど、

街が小さいからかホストの数が少なすぎてホスト探しが難しく

ビルン付近で少し大きめの都市でホストを見つけることができたのが

今いるバイレというところ。

だからバイレには特に目的があって来たわけではなくて、

ただなんとなくデンマークの雰囲気を感じられれば

いいかな程度の滞在。

IMG_20151203_132037 バイレの駅でまさかのセブンイレブンを見つけたりしたけど、

デンマークの物価の高さに驚愕。

コーラのペットボトル1本300円するからね。

てっきりイギリスより安いかと思ってたのに

全然高いやん。


バイレには2日の滞在ということで

とりあえず観光しようと思ったけど、特に観光地と

いったわけではないから、観光する場所がほとんどない。

しかたないからイギリス以来少しはまってる美術館に行ってみたり。

IMG_20151203_141626IMG_20151203_141629

文化博物館の方も行ったけどそっちは退屈すぎた。

あとはホストの人から教えて貰った動物に会えるという公園へ。

IMG_20151204_133258

公園というより単なる広い林って感じで、

動物なんかいるのかなと思ってると鹿の集団に遭遇。

IMG_20151204_133816

トナカイにも会えると聞いてたけど、結局会えたのは鹿のみ。

まあひたすら林の中を歩くのも悪くはなかったけどね。

あとはお洒落な建物みたり、

IMG_20151204_141610

風車を見たり。

IMG_20151204_154213IMG_20151204_154303

北欧のデンマークだけあって家とかお洒落だし、

IMG_20151204_131004IMG_20151204_151345

メインストリートとかもクリスマス一色でいい雰囲気。

IMG_20151204_163522IMG_20151203_152526

あー今年のクリスマスは中米かな〜と思いを馳せたり。

デンマークはロイヤルコペンハーゲンとかタイガーとかあって

女子には良いかもね。


バイレではカウチサーフィンのホストの家に滞在しているのだけど、

エストニア人でバイレに住んでる彼女はもうおもてなしがすごくて

かなり美味しい夕食を作ってくれたり、

朝食も食べさしてくれたり、

冷蔵庫の食材は好きに使って良いよと言ってくれたりと、

もう申し訳ないくらい。

IMG_20151203_184619 彼女のペットのハリネズミのアリスと戯れたり。 IMG_20151203_201145IMG_20151203_204457IMG_20151203_201941 めっちょ可愛かった。

最初は警戒してか良くハリをたててたけど、

慣れたらおとなしくなって懐いてくれた気がする。

彼女は日本にも行ったことがあってその話で盛り上がったり、

驚いたのはデンマークの職場環境について。

彼女が働いている大手外資系の会社は朝は8時就業だけど、

仕事が終わるのは遅くても16:30とからしい。

木曜日は16:00で、金曜日となると14:30とかに終わるみたい。

日本の残業だらけの環境とは大違い。

北欧は日没が16時くらいと早いからそれに合わせて

退社時間も早くしてるのかなと思ったり。

これなら家に帰る時間がはやいから

友人とか家族との時間が多く取れるしね。

日本だと中年夫がはやく家に帰ると嫁が嫌な顔をするとか

聞いたこともあるけど、まあそれは日本だけな気がする。

素晴らしいな北欧。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。