歴史とローカル感入り混じるカマグエイ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ

どうも、ひでです。

この記事はキューバのカマグエイにて書いています。

世界遺産の街トリニダーを後にして次に向かうのはカマグエイ。

もとはサンティアゴまで一気に向かおうかと思っていたけども

かなり距離があるのとその間の都市を飛ばすのも

なんかもったいないなと思ってカマグエイへ行ってみることに。

それ以外にカマグエイを選んだ理由はございません。

トリニダーからカマグエイまではツーリストバスを使っていくことに。

15クックもするけど、他にトラックバスであるカミオンとかも

ないらしいから渋々ツーリストバスに乗ることに。

キューバのツーリストバスはめっちゃ綺麗とか聞いてたけど

座席のシートは剥がれてるし、ところどころ壊れてる部分もあって

期待してたほどではないけどもまあ全然問題はない。

カマグエイまでは途中休憩も挟みながら5時間ほどで到着。

カマグエイで1泊だけしてすぐサンティアゴに移動しようかなと

思っていたけどもカマグエイの街がローカル感があって

なんか気に入ったから2泊することに。


トリニダーから着いた日は宿を見つけたのが18時とかだったから

その日は軽くご飯だけたべて、その日はなんだか疲れてたから

9時前には寝ちゃってた。

キューバはネットが常にあるわけではないし

宿では特にすることもないからどうしても寝るのは早くなる。

健康的だから全然良いんだけどね。

翌日午前中から街歩きでも。

宿近くにあるWi-Fiが有料で使える広場にはゲバラさんが。

IMG_20151218_111048IMG_20151218_111021

街の至る所にゲバラの絵はあるし、ゲバラはアルゼンチン生まれで

キューバ人でもないのにキューバ紙幣にも載っているくらいだから

よっぽど英雄視されてるんだろうなと。

まあ後にゲバラはキューバでの功績が認められて

生粋のキューバ国民であると認定されてるらしいけども。

カマグエイの街はトリニダーの街ほどカラフルで

可愛くはないけれども、それでも歴史の感じる通りもあったり

IMG_20151217_162920IMG_20151218_111627

かと思えば人通りの多い若干お洒落なメインストリートも

あったりしてなかなか面白い。

IMG_20151218_112630

キューバのローカル市場はこんな感じで種類が極端に少なくて

野菜とか同じものばっかり。

IMG_20151218_125505IMG_20151217_121228

ただ物価はめちゃくちゃ安くて簡単なパフェが35円とかで

リフレスコと呼ばれるジュースはコップ一杯5円とか。

トリニダーだと10円はしたけど、カマグエイはそこまで

観光地じゃないから安いのかも。

このプチパフェは30円ちょっと
このプチパフェは30円ちょっと
チュロスは25円ほどでなかなか美味しい
チュロスは25円ほどでなかなか美味しい
アイスが口ひげになってる子ども
アイスで口ひげになってる子ども

コップはビール瓶を再利用したものもあったり。

IMG_20151218_113327

そしてキューバの国技である野球場が近くにあったから

スタジアムだけ見に行くことに。

IMG_20151218_131945IMG_20151218_132256IMG_20151218_132446

日本のスタジアムと比べるとかなりショボくてボロいけども

キューバだとこれが普通なのかな。

キューバの街を歩いてて日本人だよと言うと

松坂やイチロー、ダルビッシュの名前が出てきたりして

今までの国で日本人だと言うとサッカー選手が出てきたのに

野球選手が出てくるあたりキューバらしいなと。


ついこの前までいた冬のヨーロッパとは打って変わって

暑いキューバで若干そのギャップに参っているけども、

ヨーロッパでは見れなかった綺麗な青空が見れたりして

やっぱり夏の方が好きだなと思ったり。

IMG_20151218_120413IMG_20151218_133112

カマグエイを十分満喫した後は

キューバ第二の都市サンティアゴへでも行ってきます。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。