カンクンからベリーズシティまでバスを乗り継いで安く行く方法とメキシコ出国税に関して

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ

どうも、ひでです。

この記事はベリーズのベリーズシティにて書いています。

メキシコのカンクンからベリーズシティへ簡単に行く方法は

カンクンからADOバス乗るという方法。

乗り換えをすることなく行けるのは大きいけども

なんせ高くて5000円近くしたような気がする。

治安の悪くなる中米の地域の一部を除いてはできるだけ

ローカルバスを乗り継いで行こうと思っているから

カンクンからベリーズシティまではバスを乗り継いで行くことに。

今回このルートで行く際に下記のサイトを

大いに参考にさせて貰いました。

ベリーズ経由Guatemala in ; 実践編 その1, メキシコ~ベリーズの国境越え

ということでカンクンからベリーズシティまで安く行く方法について

書いてこうと思います。


カンクン〜チェトゥマル

移動手段:Mayabバス
出発時刻:23:30
乗車場所:カンクンバスターミナル
降車場所:チェトマルADOバスターミナル
費用:244ペソ(約1700円)
所要時間:約6時間

まずはカンクンからChetumalへ。

この区間はADOバスも走ってはいるけどMayabバスよりも全然高い。

Mayabバスは現地の乗客がメインだけども

冷房も効いているし席も普通のバス。

チェトゥマル行きは1日に何本もでていて、

予めチケットは買っておいたほうが良いかなと。

バスはバスターミナル内の何番口に着くか分からないから早めに着いておくべき。

チェトゥマル〜セントエレナ

移動手段:バス
出発時刻:8時頃
乗車場所:Parque Centro前バス停
降車場所:メキシコ国境前
費用:12ペソ(約83円)
所要時間:約20分

カンクンから到着したチェトゥマルのバスターミナルからは

タクシーで20〜30ペソほどでParque Centroまで行くことができる。

image

早朝だったのでその時はなかったけども、コレクティーボもあるとか。

セントエレナ行きのバス停には

大きくセントエレナの文字が看板に書いてあるので

そこまで見つけるのは難しくはないとおもう。

IMG_20151230_071400

タクシーの運転手にセントエレナのバス停に

行きたいと言えば分かるかも。

セントエレナ行きのバスは定期的に出ている様子だった。

メキシコ出国〜ベリーズ入国

IMG_20151230_074626

メキシコでの出国手続きを終えると、

ベリーズのイミグレーションへ向かうわけだけども

ベリーズのオフィスは徒歩で15分ほどの距離で少し離れていて

メキシコの国境を越えて橋を渡って少し行った場所に

バンが止まっているので

それに乗ってベリーズのイミグレーションへ向かうこともできる。

料金は1〜2ベリーズドルかかるみたいだけども

自分の時はそれに乗ったけども何故か払わなくても良かった。

ベリーズ国境〜コロサル

移動手段:シェアタクシー
出発時刻:定員が集まり次第
乗車場所:ベリーズのイミグレオフィス出てすぐ
降車場所:コロサルバスターミナル前
費用:2ベリーズドル(約120円)
所要時間:10分

ベリーズ国境からはベリーズシティ行きのバスが出ている

コロサルまでシェアタクシーで向かう必要がある。

ベリーズのイミグレーションオフィスを出てすぐに

何台かの古いバンがとまっているのでそれに乗れば良い。

ベリーズ内だけども、20メキシコペソでの支払いでも大丈夫だった。

コロサル〜ベリーズシティ

移動手段:ローカルバス
出発時刻:9時半
乗車場所:コロサルバスターミナル
降車場所:ベリーズシティバスターミナル
費用:12ベリーズドル(約724円)
所要時間:約3時間

コロサルからベリーズシティへは1日に何本もバスが出ていて

1時間に1本ほどの間隔であったような気がする。

バスは見た目完全なローカルバスだけども

問題なく快適ではある。

カンクンからベリーズシティまでADOバスではなくて、

上に書いたような方法で行くとかかるのは約2600円と

およそ半分の費用で行くことができる。


メキシコ出国税に関して

事前情報としてメキシコに1週間以内の滞在であれば

出国税の支払いは不要だという話を聞いていたけども、

実際国境へ行ってみると出国税は日数に関係なく

332ペソ払わないといけないと

イミグレーションのスタッフに言われた。

ただもう1人のスタッフの窓口へ行って、1週間以内の滞在である事、

メキシコペソがない事を伝えると何故か払わなくても良い事に。

スタッフの中で出国税の支払いは間違いなく頭にあるのだけども

裁量次第で払わないといけなかったり、

払わなくてもよかったりするのかな。

確かにメキシコの入国時に貰った入出国カードの裏の注意書きには

出国時にはイミグレーションでの手続き代として出国税を

支払わなければいけないとは書いてあったけども。

ベリーズでも出国税を払わないといけないし、

メキシコでも出国税を払うとなると

さらに出費が増えるとこだったけどもなんとか払わなくて良かった。

メキシコを陸路で出国する際は出国税の事は頭に入れておくべき。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

ローカルバスでの中米移動まとめ | Stay Curious へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。