コバンでカウチサーフィンが繋いだ出会い。徒歩パッカーとサッカートレーナー

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル

どうも、ひでです。

この記事はグアテマラのコバンにて書いています。


コバンには結局2週間滞在していたわけですが、

その間多くはないながらも様々な出会いがありました。

コバンには2週間と自分の中では長期滞在するつもりで

最初はカウチサーフィンを利用しようかなと考えていたけど

いざホストを検索してみると数人いるのみで絶望的な状況。

ホストを探すのは諦めたけども、

コバンでスペイン語を教えてくれるグアテマラ人や

お茶する人でも見つけられないかなと

カウチサーフィンの掲示板に書き込みをしてみたところ

数人からの書き込みが。

どこへ行くべきか迷ったらCouchsurfingで聞けば良いさ

カウチサーフィンの意外な使い方は上のリンクを。

観光客もカウチサーフィン登録者も多くないコバンなんkで

正直返信が来るとは思っていなかったけど。

書き込みをしてくれたのは

コバンで自分と同じくスペイン語を勉強している香港人のKinと

コバンのプロサッカーチームでトレーナーをしている

アルゼンチン人のJeronimo。

2人ともなかなか興味深い仕事、経験をしていて

予想外に良い出会いになった気がする。


香港人のキンは見た目は若く見えるけど35歳くらいで

自分と同じく旅人で、世界一周ではないけど

ほぼ各大陸を旅していて訪れた国は

90カ国にのぼるというなかなかの強者。

アフリカではヒッチハイクで縦断していたり、

ヨーロッパから香港までほぼ自転車で旅していたりと

自分がベルギーで会った旅人と負けないくらいクレイジー。

今まで出会った中で最もクレイジーな旅人

そして今はなんと中米を基本徒歩で旅しているという

なんかもうここまでくるとよく分からない。

ヒッチハイクもしたし、サイクリングもして

じゃあまだやってないことっていったら何かと考えて

たどり着いたのが徒歩での旅だったららしい。

本当クレイジー徒歩パッカーだわ。

しかも世界的に見てもめちゃくちゃ治安の悪い中米で

それをしようとしてるんだから言葉がでません。

ベリーズかどっかで徒歩で移動中に、

徒歩で歩いているのが珍しかったのか

地元の人から乗っけてってあげるとの提案を受けたにも関わらず

今回はヒッチハイクせずにいくという謎のこだわりで

その提案も断ったらしい。

彼はオーストラリアの大学で学びそのまま10年ほど

メルボルンに住んでいてオーストラリアの永住権も持っているらしい。

香港だけではなくオーストラリアにも普通に住めるとか

めちゃくちゃ羨ましい。

そしてアルゼンチン人のヘロニモは

コバンのサッカーチームでトレーナーをしているという

サッカー好きな自分にとってかなり興味深い。

20歳まではプロではないけども選手としてプレイしており

それから大学でフィジカルトレーナーとして勉強して

アルゼンチンのチームでトレーナーをしたり、

そして今は縁あってグアテマラで活動しているとのこと。

コバンのプロサッカーチームがほぼ毎日コバン市内のスタジアムで

練習を行っているとのことでキンと一緒に見に行くことに。

グアテマラは中米の中でもさほどレベルは高くなく

しかも最近グアテマラサッカー協会のトップが

汚職か何かで逮捕されたとかでゴタゴタしている中、

1月から新シーズンが始まるみたい。

練習自体はかなりシンプルなものばかりで、

それほど上手くもなかったので面白くはなかったけども、

観戦したスタジアムがなかなか興味深かった。

コバンのチームのホームスタジアムであるそのスタジアムは

とても一国のプロチームのスタジアムとは思えないほどの

質素なつくりで、天然芝は伸びていて

プレー環境としてはそこまで良くない。

ただ面白いのがスタジアムの周りで、

このスタジアムは周りが森に囲まれていて

森から試合観戦をすることができる。

言葉でいうより写真を載せたほうが早いかな。

IMG_20160114_170846IMG_20160113_161710IMG_20160113_161722

なんでもこのスタジアムはスペインのメディアから

世界の変わったスタジアム10選に選ばれたとか。

他はスイスかどっかの山脈にあるスタジアムや

どっかの島に浮かぶスタジアムとかが選ばれたらしい。

実際の試合は見てないからなんとも言えないけども

試合当日のスタジアムの雰囲気はかなり良いらしい。

近所とヘロニモと自分でバーへ飲みに行ったりもしたり。

IMG_20160114_203050_HDR

写真真っ暗やけどもね。

コバンで現地人以外の外国人の友達が出来るとは

期待していなかったからこの2人に出会えて良かった。

カウチサーフィンが繋いでくれた出会いに感謝です。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

グアテマラでスペイン語留学の学校選びにオススメなサイトとスペイン語学習に役立つおすすめYoutubeチャンネル | Stay Curious へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。