誰やエルサルバドル・ホンジュラス・ニカラグアを中米の要らない国とか言うた奴は

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ→コロンビア

どうも、ひでです。

この記事はコスタリカのオスティオナルにて書いています。


ドイツからキューバには入って、

そこからメキシコ〜グアテマラ〜エルサルバドル〜

ホンジュラス(通過のみ)〜ニカラグア〜コスタリカと

やってきました。

正直来る前はアフリカ以上にビビっていて

国際バスであるTICAバスに乗って

各首都のみまわろうかなと思っていたけども、

気付いたらTICAバスは全く使わずに

すべてローカルバスで移動してました。

TICAバスだと各首都にしか停まらなくて

自分の行きたい街へ行くには若干遠回りになって面倒だったから。

よく中米はその治安の悪さから避けられがちで、

酷い言い方ではその治安の悪さの筆頭であるエルサルバドル、

ホンジュラス、ニカラグアは中米の要らない国とか呼ばれているとか。

ホンジュラスは通過しただけなのでなんとも言えないけども

少なくともエルサルバドルとニカラグアに関しては見所が多く

素通りするにはもったいないなと思った。

もちろん自分の好奇心と安全第一は秤にかけてくださいよ。

若干治安が悪いけどもどうしてもそこへ行きたいのであれば

行けばいいし、

自分の身の安全が1番であれば素通りするのも

それはそれでありでしょう。

エルサルバドルではサンタアナ火山に登ったり

IMG_20160121_123844

サンサルバドルの美しい教会群を見てみたり、

IMG_20160122_145500

ニカラグアではレオンやグラナダの旧市街を見て回ったり

IMG_20160124_101909

ニカラグア湖に浮かぶオメテペ島へ行ったりしました。

IMG_20160125_171852

最初は特に期待せず行ってみたけども予想外にどこも面白くて

行ってよかったなと思うところばかり。

強盗などの事件に巻き込まれてせっかくの思い出が

台無しになってしまうとなんとも言えないけども、

時間と特に心に余裕がある人は中米をじっくりまわってみては

いかがかなと。

自分はまたいつかもう少し時間をかけて回りたいなと

考えているくらいです。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。