夜はやばいよサンタマルタ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ→コロンビア→ベネズエラ

どうも、ひでです。

この記事はコロンビアのサンタマルタにて書いています。


カーニバルを満喫したバランキージャをあとにして

次に向かうのはサンタマルタという場所。

サンタマルタはバランキージャからバスで北東へ2時間ほど

進んだ場所にある港湾都市。

コロンビアのリゾート地だとカルタヘナとか有名だと思うけども

サンタマルタはカルタヘナほどではないにしても

それなりに観光客が多い場所。

バランキージャからベネズエラまで直接行くのも選択肢としてはありだったけども

ベネズエラへ行くための必須のドルを手に入れるため

サンタマルタで1泊することに。

コロンビアではドルがかなり良いレートで手に入れることが出来て

クレジットカードでコロンビアペソを下ろす際の手数料を考えても

全然得するくらい。

ちなみに自分はサンタマルタで270ドルに両替したのだけども

公定レートで250ドル分のコロンビアペソで270ドルを

手に入れることが出来たのでかなりお得。

ちなみにメデジンの両替屋さんでもレートを聞いてみたけども

サンタマルタの方がレートは良かったかな。


サンタマルタには1泊しかしてないけども

とりあえずぶらぶらしてみることに。

サンタマルタの街自体はそこまで大きくないけども

適度に賑わっていて歩くのはなかなか面白い。

街の至る所にフレッシュジュースやアイスクリーム、かき氷屋さんが

あったりしてめちゃくちゃ暑いサンタマルタでは

ついつい手をだしてしまう。

まあそれでも全然安い値段だからいいんだけどね。

サンタマルタでは欲しかったコロンビア代表のユニホームを購入。

IMG_20160213_210002

露店で売ってる偽物の安物だけども自分へのお土産としてね。

これで600円ほどなので良しとしようかなと。

サンタマルタにも一応ビーチはあるらしく行ってみたけども

かなり小さいビーチですぐ近くには大型船がいくつもあって

なんか不思議な景色。

IMG_20160209_151732IMG_20160209_153133IMG_20160209_151738IMG_20160209_152713

船とか多いし水は汚いかなと思ったけども、

まあまあ綺麗ではあった。

泳いでるのはほとんどローカルの人ばっかだったけどね。

サンタマルタの中心地は観光客向けの店が多く

その辺りは観光客で賑わってはいる。

まあ自分はそんなお高いお店は興味ないので

ローカルな店で食事でも。

IMG_20160209_192039IMG_20160209_202543

これはアレッパというコロンビアの料理で芋とチーズを混ぜたものを

じっくり焼いたもの。

なかなかボリュームがあってこれ一枚だけでも結構お腹は膨れるし

これとチョリソーで180円くらいなのでまあまあ安い。

ただ出てくるのに30分以上かかったけどね。

夕食を求めて20時前のサンタマルタ市内を歩いていたのだけども

昼間とはうって変わって雰囲気が一気に悪くなったように感じた。

路地裏とかはホームレスとか結構多いし、

見るからに危なそうな人もちらほらいたので注意が必要かなと。


サンタマルタの後はベネズエラへ。

マイカオ経由でベネズエラへ入国したいのだけども

コロンビアとベネズエラの国境が開いてるのかいまいち謎。

もちろん不法入国したくはないので

無事何事もなく通れることを祈るばかり。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。