世界一周で訪れた中で住みたいと思う都市ベスト5

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から2016年4月9日まで世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ→コロンビア→ベネズエラ→ブラジル→パラグアイ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン→ボリビア→ペルー→アメリカ→日本

どうも、ひでです。

この記事は日本の横浜にて書いています。

日本に帰国して数日が経とうとしてますが未だに日本に慣れません。

電車や街中の人混み、テキパキすぎるスタッフの対応など

今まで旅していた国との違いが大きすぎて違和感しかない。

まあ世界一周前にも半年中国にいて、それから1年弱

オーストラリアにいて実質ここ3年はまともに

日本にいなかったことになるから

しょうがない部分はあるんだけども。

ただテレビをつけて変わらずマツコデラックスが出ていたのには

変な安心感があったけども。

さて1年1ヶ月に及ぶ世界一周では合計53もの国を

訪れたわけだけども色々と素晴らしい都市ばかりで。

自分は割と海外に住みたいと思っているから旅をしていながらも

生活をする視点で都市をみてみたりする中で

いくつか本当に住みたいなと思う街に出会ったりもしました。

ということで今回は世界一周で訪れた中で住んでみたいと思う

都市ランキングベスト5を考えてみようと思います。


レソト

第5位はアフリカ南部の国であるレソト。

IMG_20151017_124107

レソトとか都市ではなくて国なんだけども

レソト自体かなり小さな国なのでまあ良いかなと。

南アフリカの中にぽつんとあるアフリカのスイスとも呼ばれる

標高2000メートル前後の場所にあるレソト。

レソトではいたるところに馬やロバに乗って移動している人が多く

馬が交通手段とかかなりかっこいいなと憧れをもったくらい。

首都のマセルはゴミゴミしていてあまり好きではないけども

少し離れるとどこものどかでいい感じだった。

まあレソト自体はそれほど裕福なわけではなく

よそ者が生活しようと思うとかなり厳しいかとは思うけども。

ロサリオ

第4位はアルゼンチン第三の都市であるロサリオ。

IMG_20160315_192548

ブエノスアイレスは南米でも有数の都市であるためかなり

規模は大きく、全くもって住みたいなとは思わなかったんだけども

ロサリオはそこまで大きすぎずかといって不便ではなくて

インフラ面ではかなり住みやすいかなと。

ロサリオはアルゼンチンの中でも治安の良い様に感じたし

公園や自然なども多くて街自体がなかなか良い雰囲気だった。

ラダック

第3位はインド北部にあるラダック。

image

このランキングの中では唯一のアジアからのランクイン。

それほどインドのラダックは魅力的だった。

ラダックの一大都市であるレー自体には全然魅力は感じないけども

その周辺の小さな町や村がただただ魅力的だった。

物質的な豊かさでいうとそれほど豊かではないかもしれないけども

周りには綺麗な山々や自然があったりと

田舎への憧れを持たせてくれたのがこのラダックという土地。

標高3000メートル以上の場所にあるため

冬はかなり過酷な環境になるだろうけども

それがなくてあと何か仕事があったり作り出せるようであるば

全然住みたいなと思うくらいだった。

バルセロナ

2位はスペインのバルセロナ。

IMG_20151124_173551

バルセロナに限らずスペインはヨーロッパであるにも関わらず

地中海気候のおかげでかなり過ごしやすい天気。

首都のマドリードもかなり住みやすそうだったけど

バルセロナの方がよりお洒落で住んでみたいなという

憧れみたいなものが大きいかなと。

物価の高いヨーロッパだけども

スペインはそこまで物価も高くはないし

食も豊富だし交通の便も良いし住むには最高なんじゃないかなと。

アムステルダム

栄えある第1位はオランダの首都アムステルダム。

IMG_20151207_154523

アムステルダムは観光するにも街並みは綺麗でなかなか面白いし

住むのもかなり便利そうで良いなという印象。

特に自転車大国であるオランダだけあって自転車専用道路がどこも

整備されていてものすごく自転車フレンドリー。

スペインと同じく物価もそこまで高くないし、

何よりオランダはビザの関係で日本人がヨーロッパの中でも

最も働くのが簡単な国であって現実的な選択肢となりうる。

ヨーロッパで起業したいならオランダがおすすめ

ヨーロッパの中ではダントツでアムステルダムかなと思う。


個人的な住みたい都市ランキングは以上の通り。

もちろん他にも住みたいなとは思う都市はあったけども

仕事だったり生活の面であまり現実的ではなかったものをあったり。

将来的には日本以外にも住みたいなとは思ってはいるけども

まだまだ今の自分にはちょいとばかり厳しいので

まずは他の地で鍛えようかなと思います。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

釈 秀顕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。