中国の広州でサッカー三昧

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

7月のブログ更新回数を見てかなりびっくりしたのはここだけの話。

今月4回しか更新してないですからね。

別に忙しいとかではなくて、

まあなんていうか怠惰な生活を送っていただけですが。

少し残業することはあれど、

書こうと思えばブログの記事を書く事も出来なくはないけども

家に着いたらだらだらとネットサーフィンやら、

少し中国語の勉強をしたりとそんな生活を送っておりまして。

中華料理の食レポとかであればもう少し更新回数は増やせるとは

思うけども、まあ自分のボキャブラリーでは

どう頑張っても美味しく伝えることは出来ないですからね。


じゃああなたは一体広州で何をしてるんですかという話ですが、

数少ない答えの中から自信を持っていう事が出来るのが

サッカー観戦。

世界一周編のブログを見てもらえればわかるけども

自分は大のサッカー好き。

サッカー経験はないけども見るのに関しては異常なくらい好きで。

今住んでいる広州と聞いてサッカー好きの人であれば

ピンとくるかもしれないけども、

そうJリーグのチームをAFCでけちょんけちょんにし続けてきた

広州恒大。

豊富な資金力を背景に近年のアジアのクラブチームとしては

最強と言われているほどのクラブ。

監督はブラジルの名監督ルイス・フェリペ・スコラーリに、

最近では元ブラジル代表のパウリーニョや

元コロンビア代表のジャクソンマルティネスを獲得したりしている。

まあそれだけスーパースターがいれば中国での国内リーグは独走だし、

アジアチャンピオンズリーグで強いのも頷ける。

ナショナルチームの中国がアジアではいまいち弱いことを考えると

いかに広州恒大がクラブレベルで強いのかが窺い知れる。

そんな広州恒大は広州の天河区にある

天河体育中心体育場をホームスタジアムにしていて

広州の経済の中心地である天河区なので

かなりアクセスの良いスタジアム。

image

広州恒大の試合はこれまで2試合を観戦。

そのうち一試合は相手が江蘇舜天でこちらも元ブラジル代表で

チェルシーにもいたラミレスがいて

パウリーニョ対ラミレスのブラジル人対決が見れたのは

なかなか興奮した。

遠目にラミレスさん
遠目にラミレスさん

広州恒大のスタジアムは6万人弱収容とかなり大きく

土日の開催で多くの観客が集まると

応援がかなりの迫力になって、またユニフォームが赤なのも

相まって浦和レッズを彷彿とさせるけどそう思うのは自分だけかな。

image


そしてそして広州にはもう1チーム中国超級リーグに

所属するチームである広州富力がいて

広州恒大よりも広州富力の方が個人的には好きなチーム。

まあ広州恒大が寄せ集めの金満チームっていうのもあるけども

なにより広州富力の監督がストイコビッチなのが大きい。

ストイコビッチといえば名古屋グランパスの英雄で

岐阜出身の自分はJリーグではグランパスが好きだったので

もちろんストイコビッチは大好き。
日本にいたときすらピクシー(ストイコビッチの愛称)を

見る事とかほとんどなかったのに

まさか広州に来て見れることになるとは。

ピクシーの後ろ姿その1
ピクシーの後ろ姿その1
ピクシーの後ろ姿その2
ピクシーの後ろ姿その2

広州に来るまではピクシーが監督してるだなんて全く知らなかったけどね。

広州富力は広州恒大とは違ってスーパースターはいないけども

何気に日本の川崎フロンターレで活躍してたレナトもいたりして

ピクシーにレナトと何気に日本にゆかりのあるチームで

一瞬で好きになった。

image

まあ広州富力自体はリーグで中位くらいで

そこまで強いというわけじゃないけども。

それより名古屋グランパスの降格争いの方が気になってしまうよね最近は。

少し話がそれたけども、

広州富力のホームスタジアムである越秀山体育場は

なんか少し変わっていて片方のゴール裏は建物が建っていて

観客席は設置されておらず

なんかアシンメトリーな感じがあって好きでもある。

image

既に広州富力は3回観戦していてこれからも出来る限り

観戦しようとは思っているので、今後もスタジアムに足を運ぶとは思う。

もっぱらの目標はピクシーに自分の存在を知ってもらうことなんだけどね。

というのもこのスタジアムはベンチと観客席の距離がかなり近く

声をかければ全然届く範囲なので

image

試合後ピクシーに声をかけて気づいてもらおうと

奮闘しているわけで。

1回トライしてみたけどもコーチと談笑していて

気づいてもらえなかったけどもね。


ちょっと前には内田選手が所属するドイツのシャルケが

中国遠征に来ていて、

広州富力との試合を見に行ったけども、

シャルケの圧勝過ぎてそれはそれで面白かった。

ナウドとかマイヤーとかちょくちょく有名な選手も来ていて、

まだまだプレシーズン中のシャルケなのに

広州富力を圧倒するあたりはさすがブンデスリーガの強豪チーム。

試合後クールダウンするシャルケの選手たち
試合後クールダウンするシャルケの選手たち

ウッチーは残念ながら怪我で来てなかったけども。

いつあの怪我は治るんだろうかね。

1年以上復帰できてないからね。

最近だと深圳でドルトムント対マンチェスターシティの

超好カードもやっていたりと、

さすがマーケティングとしては欠かせない中国市場だけあって

有名チームもちょくちょく来てくれる。


とまあ広州に来て以来サッカーをかなり楽しんでます。

来シーズンは広州富力のシーズンチケットを買おうかと考えてるくらい。

今はスタジアム前にいるダフ屋からチケットを買ってるけど、

毎回ダフ屋から買ってるのでダフ屋に顔なじみが出来てしまったくらい。

だいたい定価で売ってくれるのでまあ良心的なダフ屋だしね。

サッカー以外にもなんか面白いことを見つけたいのだけども

今のところ見つけられてないのが現状。

だれか面白いイベントとか知らないですかね。

是非是非お誘い待ってます。

もしくは一緒にサッカー観に行きましょうよ!

それではそんなところで。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

hide へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。