2016年の振り返りでもしようかなと

LINEで送る
Pocket

どうも、ひでです。

しばらくブログを更新しないうちにいつの間にか2016年も終わってしまうことに気づいて慌ててこのブログを書いてます。

日本にいると年末は仕事も休みになって、紅白を見ながら年越しをして正月にはみんなでお餅を食べるっていうなんとなくのルーティンがあるから年の移り変わりを感じる事ができるのだけども、
中国では正月といえば2月の旧正月のイメージが強く、年末年始の休みも土日月曜日の3日間くらいしかないので全然2016年の終わりっていう感じがしない。

まあ自分の中で2016年を気持ち的に完結させる為にも今回のブログを書き進めていこうと思います。
それでは2016年の振り返りでもつらつらと書いていきます。

世界一周からの帰国

2016年2大個人的ニュースの内の一つなのがこれ。
今年の3月に1年1ヶ月に及ぶ世界一周から帰国したことは
世界一周の終わりだけではなくて、3年前に新卒で入社した会社を辞めてからオーストラリアでワーホリしたり、その後世界一周したりふらふらしてた時期を完結させるという意味でも
大きな意義を持つものだったと思う。

大学時代からの夢の一つであった世界一周を実行し、
なにより無事帰ってこれたのはとにかくよかったかなと思う。
最近は世界一周中の若者だったり、留学中の学生が現地で命を落とすという悲しい事件も聞いたりするから余計にそう思う。

世界一周を終えたことで次のステップへ進む踏ん切りがついたように思うし、世界一周後のことに関してはこの次に。

中国での就職

2016年2大個人的ニュースの内のもう一つがこの中国での就職。
3年前深圳に駐在員として来た時とは違って、
今回は自ら現地採用という身分を選んで来た中国。

よくなんで中国に来たのと聞かれることが多いけども、
まあそれに関しては大した理由なんてなくてなんとなく中国が好きなのと、日本に留まっているよりもアジアに飛び出そうという想いがもともと自分の中であったというのも大きいかなと。

広州に来て8ヶ月が終わろうとしているけども
日本の地方都市よりも遥かに大都会な広州だけあって生活はかなり便利で、まあ多少のストレスはあるけども毎日それなりに充実した生活が送れているように思う。
広州が初めての中国であればもう少し慣れるのに時間はかかっただろうけども、
2度目の中国ということもあって来て2、3ヶ月で広州の生活に慣れてしまったくらい。

仕事に関してもまあ若干のブランクがあったり、中国での仕事の進め方にはじめは戸惑ったりすることもあったけども、
まあ今ではある程度様にはなってきたかなとは思う。
今でも日本と中国の仕事のやり方の違いに戸惑うこともあるけども。
まあぼちぼちやっていけてるように思う。

上に書いた2大ニュース以外だと、
今まで全くやったことのなかったサッカーを始めてみたり
中国の女の子に色々と振り回されながらも適度に遊んだりと
まあプライベートの面でもそれなりに楽しめていると思う。

広州に来てからその時々で細かなことを気にしたり後悔することは結構あるけども、世界一周だったり中国での就職など大元の決断に関しては後悔することなく自分のやりたいように進めているので今のところは無問題です。

2016年の簡単な振り返りを書いたところで年明けには
2017年の抱負を書こうと思います。ちゃんと忘れずに書かないと。
それでは皆さん良いお年を!では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。