2017年の抱負でも書こうかなと

どうも、ひでです。

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さていつの間にか2017年に突入しちゃいましたね。
2016年の大晦日は広州の居酒屋で年越しそばを食べて
それだけでもの足りずラーメンを食べるっていう
日本と変わらないような年越しでした。
そばもラーメンも日本と食べるものと遜色ないくらいで
ほんと広州の日本食屋のレベルは高くなってきている。

まあ中国では元旦よりもやはり旧正月の時の盛り上がりがすごいみたいで、年越しの瞬間はそこまでうるさくはなかった気がする。
旧正月には爆竹でめちゃくちゃうるさいらしいしね。

さて年末には2016年の振り返りなるものをしたので
お次は2017年の抱負でも書いていこうと思います。
では早速いきましょう。

中国人の彼女をつくる

まさかの一つ目は女性関係。
これは結構切実です。
まあ単に国籍を問わず彼女をつくるというのでもいいんだけども
せっかく長期間中国に住んでいるわけだから
現地の彼女を作ってみたいという思いはあります。
まあ結婚まではまだ今の段階では考えられないけども
とりあえず彼女を作らない限りはなにも始まらないしね。

2016年はまあ少なからず色んな女性と遊びはしたけども
残念ながら収穫ゼロ。
いや1人とは良い感じなのかな。
その娘は自分のことをどう思っているのかはよくわからない。
結構良い雰囲気ではあるけどなんとも言えない感じ。

すでに27歳とぼちぼち良い年でもあるので2017年は女性関係で
なにかしら実りのある年にしたいなと企んでます。

中国を良く知る、旅行する

ここはちょいと真面目な感じで。
広州に来て8ヶ月が経とうとしているけども正直なところ
まだまだ全然中国のことを分かっていない。
一応中国企業で働いているから中国人の働き方とか考え方とかは
薄っすらと見えてきてはいるけども、それでも全体としては
まだまだ浅いかなと思っている。

中国の歴史しかり、中国人の考え方しかり
せっかく中国に住んでいるわけだから
学んでいかないといけないとは思っている。

中国語に関しても8ヶ月中国に住んでる割には
全くもって話せるようになっていないので、
2017年は本腰入れて勉強しないといけないなと思ってます。
最近はプレイベートレッスンをしてくれる先生を見つけたので
少しずつ勉強してかないとさすがに仕事でも使わないといけないので
徐々に習得していかないとまずい。
毎回毎回通訳を挟むのは効率が悪すぎるので。

あとは中国の各地を旅行したいかな。
旧正月には雲南省に行くつもりだけども、
この広大すぎる中国は見所が多すぎてまだまだ全然各地を巡れていないので、休みがあれば色んなところをいきたいと思う。
雲南省の次は新疆ウイグル自治区か内モンゴル自治区あたりを攻めたいなと個人的には思っている。

ただ日本にもしっかり帰省して両親や祖父母に自分の元気な顔を
見せに帰らないといけないなとも思う。
今は祖父母も含めてある程度元気ではあるけどもいつ何時なにがあるかわからないので、距離的な問題はあるけども年に2回以上は帰りたいと思う。
そういう意味では親孝行を少しずつしていくっていうのも2017年の目標かなと。
まあ中国からだからできることも限られてくるけど、
いつか両親を香港あたりに招待したいなとは思っている。

中国で何かスモールビジネスを始めてみる

これは2016年の段階から頭の片隅にあったことなんだけども
せっかくビジネスチャンスがいたるところに転がっている中国に住んでいるので、
その間に何か小さなビジネスでも始められたら良いなと思っている。
2016年は転売ビジネスとかどうかなと思っていたけども
最近は中国で小さな飲食店をやってみたいという思いもある。
まあ結局定まらないパターンかもしれないけども。

飲食店の中でも具体的に日本のテイクアウト専門のカレー屋さんとかどうかなと思い少しずつ構想を練ってはいるのだけども、
いつ実現できるのかは不明。
まずは信頼できる中国人パートナーを見つけないと始まらない。
結局中国だと外国人が何か中国国内で始めるのはハードルが高いので。
ちなみにカレー屋さんの名前は既に決まっていて中国語で你的咖喱。
映画君の名は。をみて閃いたのだけども、中国で君の名は。は你的名字といって
そこからカレーの咖喱を合わせて你的咖喱。
我ながら売れる気しかしないのは甘すぎますかね。
日本にも俺のイタリアンとかありますし、中国でも君のイタリアン的なものを作っても許されそうやないですか。
ちょっと地道に考えていこうと思います。

あとテイクアウト専門のカフェとかもやってみたいなと。
これはまあさらにさらに先になりそうだけども。
とりあえず何か中国で面白いことをやりたいと密かに考えてます。

2017年の抱負、目標は以上ですかね。
なんとも薄っぺらいですが、まあ薄っぺらい自分にはお似合いかなと。
2017年はまあなにかしら動いていきたいですね。
もうなにかしらとか言ってる時点でなんにも実現できなさそうだけども。
2017年もこんな自分ですが、宜しくお願いします。
では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。