複数通貨で旅するという便利さ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

image 

どうも、ヒデです。 

現在3月11日の世界一周出発に向けて 

実家の岐阜に滞在して準備を進めている最中です。 

世界一周の為の買い物に行くたびに

不要なモノを

買ってしまう毎日です。


今回は世界一周中の通貨について。 

現在は円安ということで、

日本円を持った日本人が

海外に旅行に行くには

円高の頃と比べて

お金がかかってしまう時期です。 

世界一周をするときにUSドルを持っていれば

1番だとは思いますが、それは難しくなかなか現実的ではありません。 

かくいう自分はUSドルは持っていませんが、 

日本円+オーストラリアドル+香港ドルの

3通貨を一応持っています。

割合で言うと、日本円を3割、 

オーストラリアドル6割、香港ドル1割といった感じです。 

日本円以外の通貨は、中国・香港駐在時代と

オーストラリアでのワーホリ時代に稼いだものです。 

なので世界一周中には、その時々で為替を考慮して

お得な方を利用していこうと考えています。 

香港ドルはそれほど多くないので、 

最初の中国での旅資金として

利用するぐらいになると思いますが。 

為替を毎回チェックするのは若干手間かもしれませんが、

少しでも節約のためにやろうかなと。

基本的にはカード決済はオーストラリアドルで

現地での引き出しは日本円口座からしようと思っています。

では! Stay Curious!


ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。