中国深圳からベトナムハノイまでの陸路移動方法まとめ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

現在は世界一周2カ国目ベトナムに滞在してます。

長かった中国での滞在を終え、

陸路でベトナムへ入国したのだけども、

今回はその中国〜ベトナム間の陸路移動方法について

書こうかなと。

というのも今回は中国の深圳からベトナムのハノイまで陸路で

移動したのだけれども、

インターネットで色々調べてても、

イマイチその情報が少なかったり、

時間とお金が掛かる移動ばかりでパッとしない。

どれも深圳から南寧までいってそこからハノイに

移動する方法ばかり。

ということで、おそらく陸路移動で最短で最安の

移動方法について書いていきます。

ちなみに自分は今回、

深圳〜凭祥〜友誼関(国境)〜ハノイという

感じで移動しました。


深圳〜凭祥

交通機関:寝台バス

費用:380元

時間:16時間ほど

出発時刻:18:40

香港の隣町である深圳の竹子林という地下鉄駅の

C出口出てすぐに福田のバスターミナルがあります。

image

看板にチケット売り場と書かれてるので

それに従っていけば簡単にチケット売り場に行けます。

最悪チケットの購入は凭祥の文字を店員に見せれば買えます。

ちなみに凭祥はピンシャンと言います。

image

この福田のバスターミナルには1階と2階の待合室があり、

行き先によって待合室が違います。

上の電光掲示板の検票口の欄の最初の漢数字が

一であれば1階へ、二であれば2階へ。

image

出発時間の20分ほど前からバスに乗れるかなと。

この凭祥行きのバスは寝台バス。

こんな感じのバスで、

image

内観はこんな感じ。意外にしっかりしてて普通に快適。

imageこの日は結構疲れてて、16時間のバスだったけど

ほとんど爆睡してました。

凭祥までは何回か停車がありますが、

最後の降り場が凭祥なので、心配しなくても大丈夫。

凭祥〜友誼関(中国側国境)

交通機関:タクシー

費用:30元

時間:20分弱

寝台バスで凭祥で降りたらそこにタクシーがあるので

どれでもいいので乗れば連れてってくれる。

ハノイは中国語で河内と言うので、

普通にハノイハノイ言ってても通じない。

imageimage

上の写真の右側の方から入れる。

入る前に闇両替商が声をかけてくるので、

もしベトナムドンがなければ少しだけ両替しても良いかも。

中国側の入管まで何回かパスポートチェックが

あるけどそれは形だけのチェック。

中国側の入菅は通るのに全然問題なく

スムーズにいける。

imageimageimage

友誼関自体なんか歴史的な場所みたいで

入管まで歩く途中に色んな歴史的建造物がある。

友誼関(ベトナム側国境)〜ハノイ

交通機関:乗り合いバン

費用:130000ドン

時間:3時間〜4時間

出発時刻:人が集まり次第

中国の入管を抜けて、少し歩くとベトナム側の

入管が見えてくる。

image

ベトナム側の入管がなかなか時間がかかって大変。

このときは2人しかチェックする人がいなく、

結局1時間ほど待つことに。

地味にツライ。

無事ベトナム側の入管を抜けると、

出てすぐにゴルフのカートを長細くしたような乗り物が

あるので、それに乗ってバス・タクシー乗り場まで移動。

4元か12000ドンどっちで払っても良い。

着くとハノイ行きの10人ぐらいの乗り合いバンが

あるのでそれに乗り込めばハノイにまで行ける。

タクシーでもいけると思うけど、

かなり高くなると思う。

乗り合いバンのドライバーに自分の行きたい場所を言えば

ハノイ市内であれば連れてってくれると思う。

比較的融通は利くかなと。


まあ今回はこんな感じで中国の深圳からハノイまで

陸路で行きました。

出発したのが、夕方の6時頃で

ハノイに着いたのが次の日の昼の2時頃。

1日もかからないぐらいでつけました。

これが南寧経由で行くと、下手したら2日かかる

可能性も。

実際そっちは行ってないので、なんとも言えないけど、

自分が体験したルートの方が、

時間的にも経済的にも断然良いと思う。

是非中国からベトナムへの陸路入国する人は

参考にしてくださいな。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。