ベトナムのホイアンで必ず食べるべき4大名物

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

みなさん知ってますか。

ベトナムのホイアンは世界遺産として登録されてる

旧市街が有名ですが、

それと同時に食べ物もかなり美味しいということを。

そこで自分がホイアン滞在時に食べたもので

オススメしたいものを4つ紹介しようと思います。


カオラオ

image

imageimage

カオラオはホイアンの郷土料理で、

太麺に野菜、チャーシュー、そして特製ソースで

和えた料理。

ホイアン滞在時に一番食べたのがこのカオラオで、

旧市街付近に行けばレストランから屋台まで

至るところに見れます。

自分は全て屋台でたべたのですが、屋台だと基本的に

値段は20000〜30000ドンぐらいで、レストランとかやったら

40000ドンぐらいから食べられます。

ホイアンに来るまではベトナム料理と言ったらフォーだと

思い込んでましたが、

今の自分はフォーよりも断然カオラオの方が好きです。

コムガー

imageimageimageコムガーもこれまたホイアン名物で

あじのついたご飯に蒸したチキンと野菜を乗っけただけの

いたって簡単な料理。

それでもこのコムガーシンプルでめちゃくちゃ美味いんです。

ホイアンで有名なコムガー屋さんのDUNGという

レストランで食べましたが、

40000ドンでコムガーとプチサラダみたいなもんと

チキンスープがついてきます。

コムガーも美味しかったけど、チキンスープも

かなり味がしっかりしててかなりの美味でした。

imageカオラオもそうですが、店によって味付けだったり盛り付けが

若干違ってくるので色んな店に行って、

自分のお気に入りを見つけるがいいと思います。

揚げワンタン

image

揚げワンタンは若干ベトナムらしさの薄い料理ですが、

これもなかなかの美味でした。

特に、揚げたワンタンの上に乗せられた餡が。

トマトソース味の餡でこれがワンタンとかなりあいます。

揚げワンタンは1度だけしか食べてないので

他との比較は難しいですが、

これも店によって色んな味が楽しめると思います。

上の揚げワンタンは30000ドンでした。

ホワイトローズ

image上の写真が本来のホワイトローズなのか分かりませんが、

一応ホワイトローズも食べてみました。

蒸し餃子みたいなイメージで、

中にエビとかのすり身が入ってるらしいです

これを特製のソースにつけて召し上がるわけです。

めちゃくちゃうまいというほどではなかったけれど、

食べてみる価値はあると思います。

きちんとした写真を撮るの忘れてたので

下の写真が本来のホワイトローズです。

image
引用元:ホイアン観光ガイド

 

ホイアンで行くべき食堂街

 ホイアンには市場と食堂が一緒になったような建物があります。

場所は旧市街付近でCho Hoi Anというところです。

image 下のような感じの建物です。

image

imageimageホイアンのドローカル料理を味わいたいのなら

このマーケットに行くことをおすすめします。

ローカルマーケットなので、観光客というよりも

地元の人のための食堂って感じです。

そのため値段もそこらのレストランとかよりも

かなり安いです。


正直ホイアン名物の中でカオラオが断トツで気に入ってます。

コムガーも十分美味しいですが、

あっさりよりも濃いめの方が好きな自分としては

カオラオ推しになってしまいます。

理想としては、

朝にカオラオ、昼にコムガーを挟んで

夜にまたカオラオが良いです。

ベトナム料理といえばパクチーの印象だったので

正直ベトナム料理がここまで美味しいとは思いませんでした。

是非ベトナム・ホイアンにきた際には

ホイアン名物を食べていってください。

では! Stay Curious!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。