【世界の宿情報】インド/Stok/Guru Homestay

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

【世界の宿情報】インド/Stok/Guru Homestay

Guru Homestay 評価(最大星5つ)

項目 評価
価格 400ルピー(約770円:2015/6/18現在)
部屋の種類 シングルルーム
コストパフォーマンス ★★★★☆
セキュリティ ★★★☆☆
ロケーション ★★★☆☆
清潔さ ★★★☆☆
スタッフ ★★★☆☆
スタッフの言語 英語△
雰囲気 ★★★☆☆
娯楽 ★☆☆☆☆
設備 ★★☆☆☆
食事の有無 チャイ、夕食付き
ホットシャワーの有無 ×
シャワーの水圧 シャワー無し
エアコン・暖房の有無 ×
WiFiの有無 ×
WiFiのスピード ×
総合評価 ★★★★☆


 インドのラダック地方のストックという村へ行った際に1泊利用。

ストックという村はレーからバスで30分ちょっとの場所にある。

今回はパンゴンツォへのツアーからの帰りの途中で

Choglamsarという場所で降ろしてもらって

そこからヒッチハイクでストックまで行った。

ストック行きのバス、タクシーもあるにはあるみたい。

このストックという村は夏場は登山客でいっぱいになる場所らしいけど、

今回行ったのが6月中旬とまだシーズンに入っていないため、

観光客は自分以外ゼロだった。

この宿の場所はなんとも説明し難く、

2つ並んだ露店の目の前がこのGuru Homestayになり。

地元の人にはTrekking Pointと言えば通じると思う。

imageimage

ストックの宿は基本的にホームステイタイプが多いけど、

ほとんどの宿が看板とかないので、

宿探しの際は一軒一軒聞いて回るしかないかなと。

実際何軒か聞いてみたところ、

安くてこの宿の400ルピーで、高いと1400ルピーぐらい。

この宿も最初は800ルピーと言われたけど、

オフシーズンなのかお願いしたら半額まで下げてくれた。

部屋は今は都市部に寄宿してる子供の部屋みたいで

かなり生活感のある部屋だけども、寝る分には全く問題はない。

imageimageimage

トイレが建設中の2階の青空トイレだったのには驚いたけど、

まああとはシャワーがないくらいで、そこそこ快適な宿。

400ルピーで夕食と朝食が付いてるのは非常にありがたい。

チャイも無料で飲むことができる。

ただ夕食が夜9時くらいと遅く、しかもベジタブルモモだけだったのには、

少しばかり驚いた。

まあかなり美味しかったけども。

image


余談だけども、ストックには日本人の女性と結婚した地元の夫が

経営するホームステイがあって、縁あって話だけさせて貰った。

そこは1泊1400ルピーとストックの宿の中ではかなり高いけれど、

旅行会社も経営してるので、ラダックの観光情報を聞けたり

可愛い子供、猫や犬とも遊べるので、

そこはそこでオススメです。

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。