シーラーズ観光で外せない観光スポット4選

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン

どうも、ひでです。

この記事はイランのシーラーズからケルマンという場所への

バス移動中に書いてます。

イラン屈指の観光場所として有名なシーラーズ。

結局シーラーズには2日のみの滞在。

それでもそれなりに観光は楽しめた気がします。

初日はシーラーズのバザール、モスク巡り。

次の日は郊外のペルセポリスと観光しました。

ということで観光した場所の情報、感想をつらつらと書いてきます。


①バザール

image image

ここはただただ広いという印象。

image

シーラーズの一番のショッピングスポットということもあって、

かなりの人混み。

売っているものは、イランの工芸品から、衣服、日用品、

スパイス、水タバコと多岐にわたっています。

image

イランでお土産を買おうと思うならここだけで十分かと。

それくらいの店、品揃えがある。

広い上に迷路みたいに入り組んでいるので簡単に迷ってしまうので注意。

特に女の子は楽しめるであろう場所。

②Nasir al-Mulk Mosque

ここはシーラーズで行きたかった場所のひとつ。

場所はバザールから20分くらいの場所にある。

image

モスク内の一辺の壁がステンドグラスになっていて、

それが太陽の光によって反射されてモスク内が

カラフルになるということから

カラフルモスクとも呼ばれているみたい。

image

入場料として100000リアル払わないといけない。

あと注意したいのが、入場時間が制限されていて

午前の部と夕方の部となっている。

午前の開館時間は忘れたけど、夕方は16:30からオープン。

自分は夕方に行って、太陽がもう出ていなかったので

カラフルな光景は見る事はできなかったけど、

それでも綺麗なモスクをみれて満足。

imageimage

小さいモスクで大きさ的には10分もあれば見終わってしまうくらい。

スタッフの人曰くベストな時間帯は午前中との事。

午前中であれば下に写真のような

カラフルな光景を見る事ができるみたい。

image

③Shahcheragh

image

このモスクはでかくて内装がすごい豪華。

カラフルモスクを見たあとにこのモスクを見たから

余計にそう思ったかもしれないけれども、

すごく見応えのあるモスク。

カラフルモスクと違って入場料無料なのが嬉しい。

場所はこれまたバザールから歩いて20分くらいの場所にある。

image

このモスクは外観も十分凄いけれども、

それよりも内装の豪華さに圧倒される。

image imageimage

壁一面に鏡が散りばめられていて、もう入った瞬間一面きらきら。

今まで色んな場所を見てきたけど、こんな内装は初めて。

やるなイラン。

モスクだけあってモスク内にはかなりの人が祈りを捧げていて、

ああイランに来たんだなとという事を感じさせられる。

④ペルセポリス

ペルセポリスは厳密に言うとシーラーズではないけれども、

シーラーズ観光で一括りにされてる事が多いので、

ここでもシーラーズとして扱います。

ペルセポリスはシーラーズの中でも一番の観光スポットと

いっても過言ではないくらいの場所。

シーラーズのKarandish Bus terminalから

ミニバンが出てるのでそれに乗車。

乗車賃わずか20000リアル。

イランのバスはめちゃくちゃ安いです。

そのバスはペルセポリスまでは行かず一個手前の

Marvdashtという街からタクシーに乗ってペルセポリスまで。

タクシー代は70000リアル。

10kmちょいの道のりが300円しないくらいなのでまあタクシーも安い。

ペルセポリスの入場料は150000リアル。

これが一番高いっていう。

ペルセポリスは約2500年前にアケメネス朝ペルシャの

ダレイオス1世によって建てられた遺跡。

懐かしいなダレイオス1世とか。

image image image

世界史の授業でこのあたりは習ったけども、

いざ自分の目の前にそれがあると考えるとなんだか感慨深い。

ペルセポリス自体はそこまで大きくなくて

1時間もあれば見終わるくらい。

感慨深いとか言っておきながら、そこまでの感動はなかった。

ただそれだけ昔のものがある程度の保存状態で残っているというのは

凄いなと思う。


とまあこんな感じでシーラーズ近辺の観光スポットを

まわってみました。

シーラーズは遺跡とかモスクが好きな人にとっては

いい場所だとは思います。

今回自分が行った場所以外にもシーラーズには

多くの観光スポットがあるけれども、

若干中心地から遠くて、タクシーなりバスを使わないと

いけない感じやったので

ペルセポリス以外は徒歩で行ける範囲の場所しか行ってません。

それでも十分楽しめたとは思います。

ペルセポリスの