隠れアートの街キガリ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ

どうも、ひでです。

この記事はルワンダのキガリにて書いています。


ルワンダの首都であるキガリですが、

ルワンダ大虐殺の記念館があるくらいで、

他にはそこまでめぼしい観光地はないように思います。

虐殺の記念館はキガリへ行ったら必ずおとずれるべき

価値のある場所ではありますが。

その時のことは下のリンクからどうぞ。

ルワンダの悲劇

ただキガリ地味にアートが盛んで個人的には結構好きです。

盛んといってと街全体がアートの街というというわけではなく、

ある一区画がそうなだけです。

今回自分が行ったのが、

各国の大使館が拠点を置くエリアにある、

Inema art centerとIvuka art center。

Inema art centerを1本奥の道へ行ったところにあるのが

Ivuka art centerです。

image

このふたつは共にルワンダのアーティストが創った

主に絵画が展示、販売されています。

だいたい50cm四方の作品が400ドルとか。

そこまでアートに詳しくはない自分ですが、

それでも欲しいなと思う作品はいくつかありましたね。

それではいきましょう。

まずはInema art centerから。

IMG_20150814_155144IMG_20150814_155113IMG_20150814_155148IMG_20150814_155111IMG_20150814_155235IMG_20150814_155242建物内に入る前からもういい感じです。

好きですねこの感じ。

中学時代美術の成績2だった自分でも感じます。
IMG_20150814_155514IMG_20150814_155626  お次はIvukaさんの出番です。IMG_20150814_161434IMG_20150814_161857IMG_20150814_161851うーん、こっちの外観も負けず劣らずいい感じ。

アートを感じますね。

IMG_20150814_161625 上の作品とかめちゃくちゃ買いたいですもん。
IMG_20150814_161636IMG_20150814_161825

作品もさることながら建物内外の雰囲気も好きです。

作品をより一層際立たせるための演出とでも言うのでしょうかね。

そうとでも言っときましょう。

キガリはまさしく隠れアートの街でした。


キガリは都会で人が多くてどこもごみごみしてるので、

次はルワンダの西にあるKibuyeという湖の町に行こうと思います。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へああああ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。