3か月に及ぶアフリカ旅の終わり

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ

どうも、ひでです。

この記事は南アフリカのヨハネスブルクにて書いています。


南アフリカのヨハネスブルクをもって

約3ヶ月に及ぶアフリカの旅は終了。

当初はここまでの期間アフリカを旅する予定はなかったけども、

思っていたよりアフリカが快適でついついいてしまった感じ。

今回の旅で訪れたアフリカの国とそれぞれの滞在期間は以下の通り。

タンザニア 3週間
ルワンダ 1週間
ブルンジ 3日
マラウイ 10日
ザンビア 2週間
ジンバブエ 1週間
ボツワナ 数時間
ナミビア 2週間
南アフリカ 3日
レソト 10日

ブルンジ、ボツワナ、南アフリカの滞在日数は少ないけど

他はまあ時間かけるとこはかけて色々体験出来たかなと。

東アフリカや南アフリカ近辺とアフリカの中では

そこまでハードルの高くない国ばかりまわって来たけども、

とりあえず何も事件事故に巻き込まれず良かった。

今回訪れたアフリカの国は総じて食に関してバリエーションは

なかなか乏しかったけども、まあなんでも食べれるたちだから

そこまで苦しむ事はなかったかな。

ただ水はどうやら合わなかったみたいで下痢なのか胃腸炎なのか

よく分かんない症状に何度も襲われてた。


印象に残ってる場所ベスト5

アフリカ編を終えたという事で印象に残っている国や場所を

勝手に決めていこうかなと。

第5位:タンザニア

IMG_20150810_125331

タンザニアにはドバイからのフライトとブルンジからの陸路で

2度入国していて、合計3週間弱と

今回訪れたアフリカの国の中では一番の滞在日数。

まあタンザニア自体広いし、結構気に入って長くいちゃった感じ。

タンザニアのどの場所が好きというのは特別ないけども、

タンザニアの言葉が好きかな。

ジャンボ(こんにちは)、マンボ(元気?)、ポア(元気だよ)

この3単語くらいしか覚えなかったけども、

タンザニアの人はみんな笑顔でジャンボと挨拶してくれて

良い印象しかない。

物価はかなり安いし、ご飯もまあまあ美味しくかった。

第4位:チズムル島,マラウイ

IMG_20150901_140738

4位はマラウイのチズムル島。

マラウイとモザンビーク間にあるマラウイ湖に浮かぶ

チズムル島の人は人が良いとされるマラウイの中でも

特にフレンドリーだった。

チズムル島では都会の生活とはかけ離れた素朴な暮らしを送れて

短い間やったけどかなりリラックスできた気がする。

電気も夜間はなかったり、インターネットはもちろんないし、

レストランや食材も満足にないけども、

地元の島民は温かくて、子供はめちゃくちゃ人懐こくて

毎日の島歩きがかなり楽しかった。

やっぱり都会よりも田舎の生活の方が自分は向いているなと

再認識させてくれた場所。

第3位:ナミビア

IMG_20151008_102402

砂漠に渓谷、サファリに民族と観光資源溢れるナミビア。

来る前はナミブ砂漠だけ楽しめたらいいかなと思ってたけど、

ナミブ砂漠はもちろんの事、フィッシュリバーキャニオンとか

ヒンバ族とか感動しっぱなしやった。

南アフリカが近いということでほとんどの街は都会で

アフリカらしさはほぼ感じられないけれども、

少し郊外へ行くとひたすら広大な砂地でそのギャップが凄かった。

第2位:レソト

IMG_20151019_175241

国土全体が標高1400メートル以上にあることから

天空の王国とも呼ばれるレソト。

当初行く予定はなかったけども、ヨーロッパ行きのフライトまで

時間があったので急遽行くことに。

結果的にレソトに行って大正解だった。

ロバや馬を交通手段とするバソト族はいつみてもかっこよかったし、

見渡す限りの山々といった景色もただただ圧巻だった。

南アフリカ付近の国にはない人の温かさで、

若干都会に嫌気がさしてた自分に、

レソトはかなりいいクッションとなってくれた。

第1位:ムグラメノ村,ザンビア

IMG_20150917_095901

Workawayを利用して10日間ホームステイした

ザンビアとジンバブエの国境沿いにあるムグラメノ村。

アフリカでの思い出と言われて真っ先に思い浮かぶのがムグラメノ村。

すぐ近くの川には野生のゾウやカバ、クロコダイルとか普通にいて

サファリなんかよりも迫力はあった。

ここでは個人の経営する幼稚園で先生の手伝いをしていたわけだけども、

先生として何の経験もない自分を大人、子供問わず歓迎してくれて

また近いうちに戻ってきたいと思わせてくれた場所。


アフリカの旅は予想以上に濃くて楽しかった。

もちろんどこいっても中国人とからかわれることはあったけど、

それ以上に面白いかった印象しかない。

世界一周に限らず、アフリカは主に治安の面から避けられがちだけども

是非ともアフリカは訪れて欲しいなと今回の旅で感じた。

まあ3ヶ月だけの滞在で、ほとんど治安の良い国ばかりだったから

一概には言えないけども、おすすめしたい。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。