ロライマツアーの拠点であるサンタエレナで堕落した生活

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ→コロンビア→ベネズエラ

どうも、ひでです。

この記事はベネズエラのサンタエレナにて書いています。


ロライマツアーを数日前に終えたのに、

まだサンタエレナに滞在しています。

それもこれもブラジルビザ取得のため。

ロライマツアーから帰ってきた翌日の金曜日に

サンタエレナにあるブラジル領事館に行くも

なぜか金曜日はビザの申請を受け付けておらず

翌週の月曜日に再度申請しに来いとのこと。

この辺りの謎対応はベネズエラらしいかなと。

ブラジルビザ取得のせいでロライマツアー以外には

特にすることのないサンタエレナに1週間弱滞在する

羽目になったわけだけども、

ほんとすることがなく暇で暇でしょうがない。

幸い同じ宿に何人か日本人がいたことから

話し相手には困らなかったけども、

さすがに何もないサンタエレナに1週間滞在するのは

なかなかつらい。

これが物価が安くてアクティビティ系が多い

ベネズエラのメリダだったら話は別だけども、

サンタエレナはメリダよりもかなり物価が高い。

レストランとかは少し高いくらいだけども、

食料品とかは倍くらいする気がする。

サンタエレナが観光地でブラジルから近いからしょうがないかな。

まあメリダが天国すぎたというのもあるけども。

サンタエレナでは自分の旅の中では珍しくダラダラと

堕落した生活を送ってしまっている。

そんなサンタエレナで暇つぶしに出来ること、

安くて美味しいレストランなどランダムに書いていこうかなと。


メリダでの印象が強すぎて、ベネズエラの違う都市へ行くと

全てメリダ基準になってしまいどこも辛口評価になりがち。

いつまでもメリダメリダ言ってるのも良くないなと思いつつ

なかなか抜け出せずにサンタエレナでも

メリダの残像をひきづっている毎日。

サンタエレナは外食が高くてつらいなと思ってぶらぶらしていると

クオリティはそこまでだけども

なかなか安い店がいくつかあったりして。

まあ高いといっても他の国と比べたら全然安いけども。

まずは安定の中華。

サンタエレナのPlaza Bolivar周辺には3件も中華レストランがあって

その内2軒行ってみたけども

安定の中華レストランだけあってどちらも

安くて量もそれなりに多くコスパがかなり良い。

IMG_20160227_192425

チャーハンとサラダに唐揚げのセットで

1200ボリバルだから150円とか。

唐揚げはおそらく冷凍食品だろうけどまあ安さには代えがたい。

別の日にチョウメンを食べたけどこれはまあまあ。

あとサンタエレナでは夜になるといくつか露店が出ていて

そこでは1000ボリバルで串焼き1本にご飯に

サラダとお芋が付いていたり。

量は少ないけどベネズエラでは珍しく店員の愛想が良くて

それだけで高ポイント。

美味しいと聞いていた宿の近くにあるDa Italiaという

名前のレストランはそこまで美味しくはなかったかな。

自分が注文したパスタはまだしも、

友達が頼んでいたステーキや海老は

値段の割に量が少なくてコスパは悪いかと。

IMG_20160229_194107

宿に近くにあるピザ専門店は生地から手作りで

なかなか美味しかった。

IMG_20160301_143423 ローカルレストランのスープは具沢山でやっぱりおいしい。

あとメリダにはたくさんあったアイスクリーム屋だけども、

サンタエレナには路上でのアイスの売り子以外にはほとんどなくて

自分が唯一行ったアイスクリーム屋さんが

Calle UrdanetaとCalle Lucas Fernandez Peñaの交差点にある店で

きちんと手作りで種類は少ないけどもなかなか美味しかった。

IMG_20160226_202152

これはチョコとイチゴのフレーバー。

これで60円ちょっと。味は確か。

夜しかやっていないのが少し残念。


サンタエレナはロライマツアーが有名だけども、

実はグランサバナツアーもあったりする。

グランサバナとはベネズエラとブラジルにある

広大な平原地帯のことで、

そこを巡る1日ツアーから何日か宿泊するツアーがあるみたい。

グランサバナでは色々な滝が見られるらしく、

赤や緑色に見える滝があったりして

滝マニアにとってはたまらないかも。

一応滝マニアな自分だけども、

お金がないのでグランサバナツアーはパス。

あとはサンタエレナ周辺にあるインディヘナの住む村を

巡るツアーもあるとのこと。

まあ自分はツアーに参加してまで見世物みたく民族を見るのは

あまり好きではないのでこちらもパス。

自力でサンタエレナ周辺の村とかには行ってみたいとは思うけどね。

最後にサンタエレナの闇両替事情に関して。

来る前はサンタエレナの闇両替のレートが

かなり悪いと聞いていたけども、

実際街を歩いていると頻繁に声をかけられてレートを聞いていても

メリダと変わらないか、少し悪い程度。

なのでメリダでわざわざ両替してこなくても良いのかなと。

話を戻して、文字で書くとまあまあ長めだけども、

やはりサンタエレナやることがない。

次回はサンタエレナ郊外の村へ行った時の話でも。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。