中国スーパーリーグに所属する有名選手一覧

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

8月に入って広州も夏真っ盛りということで

最近は暑さ+湿気でもうなかなか不快な日々を過ごしております。

これが11月くらいまで続くらしいから熱帯地域は恐ろしい。

まあ冬の寒さが日本ほどではないのが救いではあるけどもね。

自分は断然冬より夏派なので。

さて前回に続いて今回も中国のサッカーネタについて書いていこうかなと。

マニアックなネタで申し訳ない。

今回は中国の国内リーグであるスーパーリーグについて。

最近ではユーロで活躍した現役イタリア代表のペッレや

現役セレッソのフッキも中国リーグに移籍してきていて

相変わらずの移籍市場を騒がせているスーパーリーグ。

先週にはあのイタリアのインテルに所属していた

重戦車クリスティアン・ビエリが43歳となった今現役復帰するらしく、

その復帰先が中国だとかでちょっとテンションあがりました。

ただ7年も現役から離れていてしかも43歳で活躍できるほど

中国リーグも甘くはないとは思いますが。

かすかな期待はしているけれども。

↑結局ビエリの移籍話はなしでした。

2017年1月の欧州冬の移籍市場ではチェルシーのオスカルが

上海上港へ移籍したり、

アルゼンチンのボカ・ジュニオルスからあのテベスが上海申花へ

移籍することを発表したりと、

移籍市場が開くたびに世界中のフットボールファンを

驚愕させている現在の中国スーパーリーグ。

テベスとか現時点で世界最高年俸の約47億円とかですからね。

もう訳がわかりません。

有名選手が来るあたりはJリーグ初期と似たところはあるけども

盛り上がりはそれ以上なのではないかと思います。

まあ当時のJリーグを知らなかったからなんとも言えないけども。

リーグの上位チームにはほぼ必ず1人はヨーロッパで活躍した

有名選手が所属していて、

その顔ぶれはなかなか豪華なもの。

ということで今回は中国スーパーリーグに所属する有名監督、選手を

ざっとまとめてみました。


広州恒大

監督
ルイス・フェリペ・スコラーリ(元ブラジル代表監督)

image

選手
パウリーニョ(MF/元ブラジル代表/イングランド・トッテナム)
ジャクソン・マルティネス(FW/元コロンビア代表/スペイン・アトレティコマドリード)

広州富力

監督
ドラガン・ストイコビッチ(元名古屋グランパス監督)

IMG_20160713_191048

選手
レナト(MF/ブラジル/川崎フロンターレ)

上海上港

監督
エリクソン(元イングランド代表監督)2014-2016
アンドレ・ビラス・ボアス(元トッテナム監督)2016−

IMG_20160731_193418

選手
フッキ(FW/ブラジル代表/ロシア・ゼニト)
アサモア・ギャン(FW/ガーナ代表/UAE・アルアイン)
オスカル(FW/ブラジル代表/イングランド・チェルシー)

上海申花

監督
マンサーノ(スペイン)

選手
デンバ・バ(FW/セネガル代表/トルコ・ベシクタシュ)
フレディ・グアリン(MF/コロンビア代表/イタリア・インテル)
マルティンス(FW/ナイジェリア代表/アメリカ・シアトルサウンダーズ)
テベス(FW/元アルゼンチン代表/アルゼンチン・ボカジュニオルス)

河北華福

選手
ラベッシ(FW/アルゼンチン代表/フランス・パリSG)
ジェルビーニョ(FW/コートジボワール代表/イタリア・ローマ)
ガエル・カクタ(MF/フランス/スペイン・セビージャ)
エムビア(MF/カメルーン代表/トルコ・トラブゾンスポル)

江蘇蘇寧

image

選手
ラミレス(MF/元ブラジル代表/イングランド・チェルシー)
アレックス・テイシェイラ(MF/ブラジル/ウクライナ・シャフタールドネツク)

北京国安

選手
ブラク・ユルマズ(FW/トルコ代表/トルコガラタサライ
レナト・アウグスト(FW/ブラジル/ブラジル・コリンチャンス)

山東魯能

監督
マガト(ドイツ/元バイエルンミュンヘン・ヴォルフスブルク監督)

選手
ペッレ(FW/イタリア代表/イングランド・サウサンプトン)
パピス・シセ(FW/セネガル代表/イングランド・ニューカッスル)

天津秦達

選手
オビ・ミケル(MF/ナイジェリア代表/イングランド・チェルシー)

河南建業

延辺富徳

遼寧宏運

重慶力帆

天津権健

監督
ファビオ・カンナバーロ(元イタリア代表キャプテン・2006年バロンドール受賞)

選手
アクセル・ヴィツェル(MF/ベルギー代表/ロシア・ゼニト)
ルイス・ファビアーノ(FW/元ブラジル代表/ブラジル・サンパウロ)

長春亜泰

貴州智誠

杭州緑城(中国2部:甲級リーグ)

監督
ホン・ミョンボ(元韓国代表監督)

選手
スピラノビッチ(DF/元オーストラリア代表/オーストラリア・ウエスタンシドニーワンダーランド)


番外編

スーパーリーグだけでなく2部リーグである中国リーグ1においても

有名選手の監督就任が話題になっています。

最近だと元ACミランのセードルフが深圳宇恒の監督になったり

↑2016年に解任され、現在は元上海上港のエリクソン監督が就任。

バロンドール受賞者のイタリア人名DFであるカンナバーロが

天津権健の監督に、

↑2017年より1部へ昇格。

そして元ユベントスのフェラーラも武漢卓爾の監督になったりしています。

やはりこうやってまとめてみても中国スーパーリーグ

なかなか豪華な面々が揃っています。

そういった選手が間近で見られるだけで中国に来てよかったなと

自分に言い聞かせています。

なんだかんだ毎週広州でサッカーの試合を見てはいるので

なかなか楽しめてはいます。

おそらく上の選手リストは半年ほどで

どんどん入れ替わっていくと思うので

その都度更新していこうと思います。

来るのも早ければ、中国から帰るのも早いのが

スーパーリーグですからね。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。