2014年オーストラリアAリーグが開幕。Brisbane Roar VS Adelaide Unitedを観戦してきました。

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、突然ですが自分は

旅と同じくらいサッカーが大好きです。

小さい頃は野球ばかりやっていて、サッカー自体は未経験者ですが

気づくとサッカー観戦が大好きになっていました。

 

ところで、今週よりオーストラリアのプロサッカーリーグである

Aリーグが開幕しました。

ということでまさに今日、ブリスベンのホームチームである

Brisbane RoarとAdelaide Unitedの試合を見てきました。

会場はブリスベンのシティ近くにあるサンコープスタジアム。

メインゲート
メインゲート

 

バックゲート
バックゲート

 

日本のJリーグを長年見てきましたが、このサンコープスタジアム

かなり立派なスタジアムです。

image

 

image

 

日本のスタジアムによくありがちな陸上用トラックが無く、

かなり臨場感あふれるスタジアムでした。

まさに自分が1番見に行きたいプレミアリーグのスタジアムと

似ていて、かなり理想に近かったです。

今回購入したチケットは約30ドルの一番安い席でしたが、

まさかの前から3列目というなかなか良い席。

こんな近いコーナーは初めてかも
こんな近いコーナーは初めてかも

 

実はこのBrisbane Roar というチーム昨年のAリーグ覇者であります。

しかも今回はリーグ開幕戦ということもあり、かなりの客数になるのかと

思っていました。

しかし、5万以上のキャパシティがあるサンコープスタジアムにも関わらず、

この日の観客数は16000人ほど。

この観客数の少なさは、

Aリーグが出来たのが10年前とJリーグ以上に新興リーグであること、

オーストラリアにはサッカー以上にラグビー・アメフトが人気であることが

影響していることと思います。

まあ予想は裏切られましたが、試合自体はなかなか

盛り上がって面白かったので良しとします。

ただ昨年覇者であるブリスベンは開幕戦を1:2で落としてしまいました。

前半にフリーキックからのセンタリングが直接ゴールになるという

ラッキーな形で先制したものの、

前半に同点弾を叩き込まれ、後半にはオウンゴールを

献上してしまい、5分もの後半アディショナルタイムでの猛攻もむなしく

敗れてしまいました。

Brisbane Roarのサポーター席
Brisbane Roarのサポーター席

 

マスコットキャラクターらしい
マスコットキャラクターらしい

 

試合前のイベントでの一幕
試合前のイベントでの一幕

 

今回の試合がオーストラリアでのサッカー初観戦だったわけですが、

サッカー自体また観戦の仕方が日本と若干違いました。

(Aリーグのチーム全てが以下の通りだとは言えないと思いますが)

まずサッカーの質に関して。

・オーストラリアということもあり、自分のイメージ的に

ロングボールをどんどん放り込んでくるかと思っていましたが、

全くもってそんなことはなく、ゴールキーパーからショートパスで繋ぐという

徹底ぶり。これは両チームとも。

・裏への飛び出しを狙う動きがほとんど無いため、それに伴って

オフサイドもほとんど取られることはなかった。

・テクニック自体はJリーグよりも若干下かなと。かなりミスも多い。

ただその分、フィジカルコンタクトは激しい。

・審判の質はイマイチ。両チームに対しての微妙な判定がいくつかあった。

ただ、ブラジルW杯で話題になったバニシングスプレーが導入されていたことに

関しては驚きました。

 

次に観客の応援等に関して。

・まず驚いたのはアウェーサポーターがほとんどいないので、ホームチームの応援しか

聞こえてこない。

J1であれば基本的にどの試合にもアウェーサポーターは駆けつけて応援するものだと

思いますが、いかんせんオーストラリアの面積が広大すぎて、

わざわざアウェーまで駆けつけることが出来ないのだと思いました。

今回のアウェーチームはアデレードでしたが、ブリスベン〜アデレード間は

約2000kmもあります。この距離だと流石にわざわざ駆けつけるのは

厳しいかもしれませんね。

・日本より、ブーイングよりも純粋な応援の方が多いように思いました。

さすがに負けている状況で時間稼ぎされたり、不可解な判定があった時には

激しいブーイングが飛んでいましたが、基本的には応援や良いプレーへの

賞賛・拍手が多かったです。この点はJリーグサポーターも見習って欲しいなと思います。

個人的にブーイングは好きではないので。

試合後の選手の挨拶風景
試合後の選手の挨拶風景

 

image

 

ブリスベンでの滞在も残すところあと2週間となってしまった中で、

今回この試合を観れてよかったなと思います。

次は2015年の1月にオーストラリアで開催されるアジアカップを

なんとしてでも見に行きたいなと思っています。

では! Stay Curious!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

hide へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。