チェコのプラハへ行ったら必ず注文するべき料理&お酒5選

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン

どうも、ひでです。

この記事はチェコの首都プラハにて書いています。

チェコの街並みはヨーロッパのみならず

世界的に見ても美しいということはこの前の記事で書きましたが、

世界で最も美しい街と称されるチェコのプラハはやはり美しかった

チェコのプラハは食べ物やお酒が美味しいことでも有名です。

プラハには2日間と短い滞在ではありましたが、

貧乏バックパッカーではあるものの

できる限りのチェコ料理やお酒をトライしたつもりです。

今までの東欧の国では、

もちろんそれぞれの国で郷土料理というのはあると思うのですが、

街を歩いていてもそれが分かりづらく

食べるのを躊躇していました。

ただプラハでは至る所にレストランはあるし、

写真もでかでかと貼ってあったり、

チェコ料理と分かりやすく書いてあったので

レストランに入りやすかったというのがあります。

自分は食べることは大好きな一方

お酒はほとんど飲まないけども

せっかくお酒のうまいチェコに来たということで

普段は1人だと絶対飲まないビールやワインにも挑戦してみました。

ということで今回はチェコのプラハへ来たら

必ず食べるもの、飲むべきものを

5つ絞ってお届けしようと思います。

1.ビール

チェコといってまずは思い浮かべるのは

ビールではないかと思います。

なんとビールの一人当たりの年間消費量一位は

ドイツでもなく日本でもなくて、チェコなんです。

一年間で1人あたり150リットルも飲んでしまうとか。

とんだ大酒飲みだなチェコ人は。

そのせいか街を歩いてると至る所にバーがあったり

しかもそのバーでは1杯100円とかで飲むことが出来ます。

IMG_20151116_131531IMG_20151115_202243 IMG_20151115_205930

チェコはビール好きにはたまらない国だと思いますね。

幸か不幸か自分はビールが苦手なので

2杯飲んでみただけで終わりましたが。

ビールに関して素人の自分がビールについて語るのは

少し憚られますが、

チェコビールは飲みやすいのではないかと思います。

バリエーションも豊富で選び放題。

一つのバーでも7種類くらいのビールがあったりするので、

自分の好みで飲み比べしてみるのも面白いかもしれません。

2.ホットワイン

ビールに負けず劣らずプラハでよく見かけたのはこのホットワイン。

街の露店やちょっとしたカフェなどでも

ホットワインを売ってたりします。
IMG_20151115_134605

ホットワイン自体はポーランドや他の国でも見かけたりはしましたが、

プラハほど見かけることはありませんでした。

プラハのホットワインは単にワインをあっためたものから、

ワインにオレンジやレモン、ハチミツやスパイスなどを入れて

煮込んだ一風変わったホットワインもあったりします。

自分は赤ワインにレモンとハチミツ、スパイスの入った

ホットワインを注文。1カップで200円ほど。

IMG_20151115_142129

肝心の味の方は飲みやすくてかなり美味しい。

レモンやハチミツを入れて煮込んだことによって、

こんなに飲みやすくなるとは。

赤ワインだけでなく、白ワインやピンクワインもあったりします。

寒い冬にはホットワインであったまるの悪くないかなと思います。


3.トルデルニーク

このトンデルニークはチェコのバームクーヘンみたいなもんですかね。

こちらも旧市街を歩いていると色んな場所で露店を出しています。

IMG_20151115_130132

専用の機械で焼き上げるこのお菓子。

砂糖がコーティングしてあって、かなり甘めではありますが

一度くらい食べる価値はあるのではないかと思います。

1つでも十分ボリュームがあるので

2人でシェアしてもいいかもしれません。

1つ250〜350円くらいで買うことができ、

そのまま食べるものもあれば、チョコレートを中に練りこんで

食べるものもあります。

4.グーラッシュ with クネドリーキ

IMG_20151115_202522

これはプラハに来て一番食べてみたかったもの。

グーラッシュとは煮込みシチューみたいなもので、

それに蒸した白パンであるクネドリーキと野菜を

付けあわせて食べます。

1人前500円〜1000円ほどで食べられるこの料理は

お店によってシチューお味も違うので

色んな店でこの料理はを注文してみるのも面白いかもしれません。

5.グーラッシュ in ブレッド

こちらも基本的に4の料理と似ているのですが、

違うのはシチューが焼きたての器型をしたブレッドの中に

入れて出されるという点。

IMG_20151116_133414

見た目的にもなかなか面白い料理。

スプーンで中のパンをほじくりながら、シチューと一緒に食べるのが

めちゃくちゃ美味しかったです。

もちろんパンも食べることはできるのですが、

思った以上になかなかボリュームがあって、

シチューがなくなった途中で諦めました。

IMG_20151116_140008

汚い写真で申し訳ない。

個人的に4の料理よりもおすすめです。


とまあこんな感じですかね。

他にはミックスグリルだったりソーセージ・ホットドッグとかも

あったりするので、

プラハに旅行する際は色々な料理を

トライしてみることをおすすめします。

そこまで高くはないし、比較的馴染みのある味が多いと思うので

食べやすいことと思います。

お酒も安くて美味しいし、ご飯もおいしくて

プラハかなり良い街です。

またいつか時間をかけてチェコのグルメを堪能したいなと

思っています。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。