スペインに住みたいと思う5つの理由

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク

どうも、ひでです。

この記事はスペインのバルセロナにて書いています。

スペインには日本から友達が来ていたこともあって

トータルで1週間ほど滞在してました。

ヨーロッパの旅は基本駆け足で移動しているので

1週間1つの国に滞在するというのはちょいと長め。

マドリードに始まり、セゴビア、チンチョン、バルセロナと

訪れた場所は少ないですが、

スペインの良さを感じ取ることが出来たと思います。

スペインの良さを感じすぎて、

スペインに住みたいと思ってしまうほど。

不定期でお届けしてる、

海外に住むということについて考えるシリーズ。

やっぱりバンコクって過ごしやすい。バンコクが快適な4つの理由

地味にカトマンズ移住がオススメな6つの理由

まあシリーズと呼べるほどのものではないですが、

スペインが気に入りすぎたので、

スペインに住みたいと思う5つの理由と題して

書いていこうと思います。


1.人が優しい

スペインに来て一番に感じたのがスペイン人の優しさ。

ヨーロッパへ来ると先進国ということもあって

旅をしているとアフリカやアジアと比べると日常での現地の人との

触れ合いは少なくなるとおもいます。

道を歩いてるだけで話しかけられたりといったことなどが。

もちろんスペインでもそんなことはほとんどないけども、

例えば道がわからなくて誰かに聞いた時や、

店でメニューが何か分からなかったりして聞いた時とか

ホントに親身に対応してくれる。

もうそれだけでスペイン人の印象が良くなる。

スペイン滞在時にいろんな人に助けを求めたけども、

全員が全員優しくてスペイン人良いなと思ってしまった。

2.スペイン語

スペイン語は自分が次に習得しようと思っている言語で

その点スペインに住むことは語学習得の近道になると思います。

この世界一周にスペイン語の教科書を持ってきているけども、

だらけて全く勉強していなくて、

本腰入れて勉強しようかなと思っている。

個人的な印象だけど、スペイン語は挨拶からしても

なんか陽気な感じがして、話せるようになると間違いなく

面白いと思う。

3.魅力的な料理やバル

スペインにはパエリアやスペイン風オムレツ、ピンチョスなど

美味しい料理が多い気がする。

IMG_20151121_151002 IMG_20151120_133138 IMG_20151120_101701

他にも地方によって異なる郷土料理があったりと

食をテーマにスペインを周ってみるのも面白いと思うくらい。

スペインにはいたるところにバルがあって、

バルではお酒とタパスが良心的な値段で楽しむこともできる。

もちろん高級なとこへ行けば値段は張るけれども、

ローカルのバルであればかなり安く済ませることが出来る。

ビールの他にワインやアニス酒など美味しい酒も多いらしい。

IMG_20151122_222843_1448493183844

バルのスタッフもみんなノリが良くて優しくて

言葉はわからないけど面白かった。

女の子のスタッフとも少しは仲良くなれた気がした。

4.程よい物価の高さ

スペインは西ヨーロッパなので若干物価は高いように思いますが、

それでもイギリスやフランスとかと比べると

安いのではないかと思います。

食費は日本と比べると同じくらいか若干高いくらいかなと。

それなりの物価ということは、

賃金もそれなりに高いということだと思うので、

仕事をする場合にもまあまあ稼ぐことが

出来るのではないかと思っています。

ただスペインは失業率がめちゃくちゃ高いので、

仕事探しはなかなか難しいと思いますが。

5.盛んなサッカー

スペインといえばリーガエスパニョーラ。

サッカー好きな自分としてはスペインはたまらない国です。

バルセロナの本拠地カンプノウ
バルセロナの本拠地カンプノウ
レアルマドリードの本拠地サンチャゴベルナベウ
レアルマドリードの本拠地サンチャゴベルナベウ

一番好きなリーグはイングランドですが、

スペインもそれなりに好きで、

レアルマドリードやバルセロナ、アトレティコマドリードや

バレンシア、セビージャなど好チームが揃っています。

マドリードに住めば毎週レアルマドリードか

アトレティコマドリードの試合を見ることも可能なわけですから。

サッカー好きにはたまらない。


スペインに住みたい理由を5つあげるとなると

上にあげた5つですかね。

もちろんスペインはスリが多かったり、

失業率が高かったりと問題もありますが、

スペインは住むのはなかなか魅力的な国じゃないかなと思っています。

皆さんはどこの国に住みたいと思いますか?

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

hide へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。