人工的だけど圧倒されるカンクンのホテルエリア

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ

どうも、ひでです。

この記事はメキシコのカンクンにて書いています。

二週間満喫したキューバのハバナから

Interjetでカンクンまでひとっ飛び。

カンクン空港にはプライベートジェットが所狭しと停まっていて

年越しをカンクンで過ごそうとセレブが集結しているのかなと思ったり。

IMG_20151227_172528

カンクン空港に着いたわいいけど、

さすが麻薬犯罪で有名なメキシコだけあって、

麻薬犬による荷物のチェックや任意の荷物チェックとかあったり。

中南米に来たんだなという実感が湧く。

めちゃくちゃ緩かったキューバのチェック体制とは大違い。

ただどうもカンクン空港のスタッフなのかシステム自体がなのかは

知らないけども非効率なのが多かった気がする。

まあ海外だからしょうがないけども。

カンクンには夕方6時頃にに着いて、

市内の両替所はどうせ閉まってるだろうと思い

空港の両替所で両替したけどこれが完全なる判断ミス。

普通にカンクン市内の両替所はやっていたし、

何より空港の両替所のレートが悪すぎた。

市内の両替所と比べて1ドル両替するごとに15円ほど損する計算。

わずか20ドルだけの両替だったけども

それでも300円くらいは損してしまった。

カンクン空港からはADOバスというシャトルバスに

68ペソ払って乗車。

空港からは30分毎にカンクンのダウンタウン行きのバスが出ていて

市内までは20分ほどの道のり。


カンクンにはただキューバから比較的安く行けるということで

来たのだけども、

ある程度予想していた通りかなりのリゾート地で

観光客、メキシコ人問わずうじゃうじゃいる。

すでにキューバのゆったりとした雰囲気が恋しい。

そりゃ年越しまであと3日と迫っていれば

中南米一のリゾート地であるカンクンが黙っちゃいないか。

完全に来る時期をミスってしまった。

まあ来てしまったからには楽しまなきゃ損なので、

とりあえず翌々日にどっかのセノーテへ行くとして

次の日はカンクンをぶらぶらでも。

メキシコといえばタコスなわけで宿のおっちゃんが

オススメしてくれたタコス屋さんへ。

IMG_20151229_182243IMG_20151227_202742

バスターミナルから徒歩1分のAv.Uxmalにあるよ。

タコスと思いきやタコスではなくて実はケサディージャと

分かったのはカンクンを発つ直前。

メキシコ料理はパッと見て同じような料理に見えるけど

色んな種類があるみたい。

1つ13ペソとまあまあお手頃な値段で

2つ頼めば軽い食事になるくらいの量。

IMG_20151228_105638

味はそこまで感動するほどではないけどもなかなかうまい。

このケサディージャ屋さんは当たりだけども

カンクンで適当な店に入るとしょぼいタコスしか出てこないから

注意が必要。

一枚一枚丁寧に作っているからかピーク時には

15分以上かかる。

ファーストフードなのに。

その後はダウンタウンから少し離れた場所にある

カンクンのセレブエリアであるホテルゾーンへ。

ダウンタウンからはR1の市内バスで100円もしないくらいと

気軽に行くことができる。

このエリアはアメリカが主導して一大リゾート地として開発した場所で

世界の一流ホテルが10km以上もの海岸沿いに建っている。

IMG_20151228_152200IMG_20151228_153437IMG_20151228_153244 IMG_20151228_152902

このホテルエリアには世界的なナイトクラブも多くあるみたいで

有名DJとかよく来るみたい。

カンクンで年越しパーティーとかなかなかイケてると思うけども、

1人ではおもんないだろうし、何よりそんな年越しは

自分に似合わないから年越しあたりはベリーズかグアテマラ

移動してるか、もしくは疲れて爆睡してるかやと思う。

別にホテルに泊まっていなくてもビーチは無料開放されていたから

少しビーチへ行ってみることに。

とりあえずの第一印象は人工的すぎてすごい違和感がある。

IMG_20151228_153736IMG_20151228_153739 観光地でよく見るモニュメントのや〜つと、

それに並ぶ観光きゃ〜く。 IMG_20151228_153439

なんかドバイみたいな印象を受けた。

まああそこまでではないけどもね。

砂浜自体はさらさらな砂でいい感じだけども、

波はめちゃくちゃ強いし、

なにより藻は大量に浜辺に打ち上げられていて泳ぐ気にはなれなかった。

まあ雰囲気自体はなかなか良かったけど、

なんせ1人だから早々に退散。


カンクンの夕暮れ
カンクンの夕暮れ

カンクン市内にはそこまで見所が多くなくて

初日はこれだけ見て後は宿でダラダラ。

キューバで更新出来なかったブログをひたすら更新したり、

キューバにいる間の空白の2週間分の情報を読みあさったり。

カンクンのホテルエリアといういかにも

人工的なものを少し楽しんだあとは

カンクンといえばの自然の神秘である

セノーテにでも行ってこようかなと。

それはまた次の記事で。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

hide へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。