世界一周から無事帰国しました。

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から2016年4月9日まで世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ→コロンビア→ベネズエラ→ブラジル→パラグアイ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン→ボリビア→ペルー→アメリカ

どうも、ひでです。

この記事は日本の横浜にて書いています。


4月9日無事世界一周を終えて日本に帰国しました。

日本を出て395日、合計53の国を訪れて来ました。

昔からの夢の1つだった世界一周。

20代半ばというなんとも色々微妙な時期に

長期間旅に出るということに関して

自分の中で葛藤がなかったかというと間違いなくあったけども、

世界一周出来たということに関して

ただただ幸せでしかなかったということを

ロサンゼルスから成田に向かう飛行機の中ひしひしと感じてます。

IMG_20160409_190734

途中早く働きたくて働きたくてしょうがない時もあったけども、

いざ終わりが近づくと、終わりを迎えると

寂しくてしょうがなかったり。

重い荷物背負って宿探しするのも、

携帯出すのに周り警戒を警戒したり、

チーナと罵られたり、お金で現地の人と揉めたり

そういう事ももうないのかと思うと

やっぱりそれはそれで寂しい。

ネパールで地震のボランティアをしたり、

アフリカの僻地でホームステイしたり、

南アフリカでタクシードライバーとの取っ組み合いの喧嘩したり、

ヨーロッパでのヒッチハイク、世界のスポーツ観戦、

南米でのトレッキングの数々と

思い出してみてもどれもそれはそれは素晴らしい思い出。

よく旅に出ると人生観が変わるとか言われるけども

自分に関して言えばそんなことは全くなくて、

ただ言えるのは世界を知れて良かったなということ。

まあ自分が知った世界もまた全体のほんの一部ではあるのだけども。

世界は自分が想像してたよりもやはり大きくて広くて、

ただ結局そこに住んでいるのは同じ人間で、

インド人もアフリカ人も先進国の人だって

会う人ほとんどがあたかかった。

そんな自分の旅で出会ってくれたすべての人に感謝しています。

帰りのシンガポール航空の和食が美味しすぎて

一瞬で海外仕様の胃袋から日本食用の胃袋へと切り替わりました。

とりあえず少しゆっくりしながら

日本食たらふく食ってやろうと思います。

世界一周の旅は終わりましたが、

もう少し世界一周のブログは続きますので

変わらず読んで貰えたらと思います。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

釈 秀顕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。