世界一豊かな国ルクセンブルクはなかなかの観光都市だった

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ

どうも、ひでです。

この記事はルクセンブルクの首都ルクセンブルクシティにて

書いています。

ベルギーのリエージュを後にして次に向かうのはルクセンブルク。

ルクセンブルクには当初は行く予定はなかったけども、

リエージュから距離的に近いこととその次の目的地である

ドイツのマインツへ行くまでに一度間を挟んでおきたかったから

という理由でなんとなく選んだ場所。

経済的に豊かなルクセンブルクという国を

純粋に見てみたかったという理由もあるけどね。

ルクセンブルクは神奈川県ほどの面積で人口は50万人ほどという

かなり小さな国だけども、

世界の国の中でも有数の豊かさを誇る国。

国民一人当たりのGDPで見るとなんと世界ー位で、

日本の場合一人当たり400万ほどなのに対して

ルクセンブルクは驚愕の1400万越え。

そんなルクセンブルクの首都はルクセンブルクという

なかなか珍しい首都。

もしくはルクセンブルクシティとも呼ばれたりしてる。

ルクセンブルクまではヒッチハイクで行ったのだけれど、

この日はものすごくついていて

ヒッチハイクを開始してからわずか3分で

ルクセンブルク行きの車が捕まってそれでヒッチハイク終了。

今まで何十回もトライしてきたけどここまで早いのはなかった。

最速記録。


ルクセンブルクは単なる経済大国かと思っていたけど、

それはそれで間違っていないけど、

観光地としても十分魅力のある国。

IMG_20151210_113122

IMG_20151210_141711IMG_20151210_144450

来るまではそんなこと微塵も知らなかったけども、

来てみて予想外に見所が多く面白くてビックリした。

ルクセンブルクの街自体が崖の上につくられたような城塞都市で

中心から少し離れて崖の下へ行って見ると

いかに険しいところに建てられた都市なのかが分かる。

ノートルダム大聖堂や

IMG_20151210_134109IMG_20151210_133545

ジョン大聖堂とかはそこまでだったけども

IMG_20151210_152818

崖の下へ降りてそこからルクセンブルクの街を見上げたり

IMG_20151210_150900 IMG_20151210_151004IMG_20151210_151742IMG_20151210_151745

崖の上から下を覗いて見える景色がなかなかの絶景だった。

IMG_20151210_154605IMG_20151210_154619IMG_20151210_153714IMG_20151210_153346

昔の砲台も残っていたりして。

IMG_20151210_154623

ルクセンブルクの街並み自体1994年に

世界遺産に登録されたわけだけども、

自分が行ったときはどこも大規模改修工事中で

全てを見ることはできなくて少し残念。

IMG_20151210_141706 IMG_20151210_154143IMG_20151210_155103

工事はあと1年くらいはかかるとかなんとか。

ルクセンブルクの街中にはクリスマスマーケットがやっていて

しかも他の国と違って予想外にかなりお手頃な価格で

いろいろ食べることができるから

カウチサーフィンのホストに連れて行ってもらってホットドッグや

ルクセンブルク名物のハッシュドポテト風の料理を食べたり。

IMG_20151210_141930IMG_20151210_193313

そのあとそのホストが夜のルクセンブルクを少し歩きながら

ルクセンブルクの歴史とかを事細かに説明してくれて、

内容もまあ頭に入ったけど、

よくそこまでの知識を知っていてすごいなと

その事にしか頭がいかなかった。

だって仮に自分が地元を案内することになっても

絶対そこまで詳しく説明なんてできないと思うから。


ルクセンブルクにはわずか1日の滞在だったけども、

ルクセンブルクめちゃくちゃいいところでかなり気に入った。

次はヨーロッパ旅ラストの国であるドイツはマインツへ。

なんだかんだドイツにはこの旅で3度目の入国になるけどもね。

マインツではサッカーとサウナでも楽しんできます。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。