世界三大瀑布にして世界最大の滝であるイグアスの滝が凄まじすぎた

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ→コロンビア→ベネズエラ→ブラジル→パラグアイ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン

どうも、ひでです。

この記事はブラジルのフォスドイグアスにて書いています。


ブラジル最大の都市サンパウロから17時間半かけてやっとの思いで

到着したフォスドイグアス。

17時間半とか間違いなくこの旅史上最長。

まあ今後の南米のどこかで再度更新されるだろうけども。

フォスドイグアスへ来たのはもちろん世界三大瀑布のひとつで

世界最大の滝であるイグアスの滝を見る為。

ジンバブエで世界三大瀑布の一つであるビクトリアの滝を見たので

今回のイグアスの滝で世界三大瀑布の内2つを制覇することに。

イグアスの滝はブラジル側からでもアルゼンチン側からでも

見ることができるけども、

時間もないし両側からみても後から見た方は

そこまで感動することはないだろうなと思いブラジル側から見ることに。

ブラジル側からの方がバス代や入場料は安いみたいだしね。

ちなみにアルゼンチン側からだとイグアスの滝で最大の滝である

悪魔の喉笛を上から眺めることが出来るみたい。

どちらの国からも滝壺ボートツアーがあったり、

ブラジル側だと近くでスカイダイビングも出来るとか。

世界自然遺産であるイグアス国立公園は9時〜17時まで開いていて

その日の午後にはパラグアイへ行ってしまいたかったので

9時前には宿を出てイグアス国立公園へ向かうことに。

国立公園へはフォスドイグアスのセントロから

120番の空港経由国立公園行きのバスに

3.2レアル(約95円)で乗ることができて、

だいたい30分ほどで国立公園の入り口に着く。

IMG_20160308_094710

入り口でチケット代の57.3レアル(約1715円)を支払って

そこから公園内を走る無料のシャトルバスに乗って

イグアスの滝のビューポイントまで移動。


終点の一番のビューポイントの1kmほど手前の場所で降りて

そこから歩きながらイグアスの滝を見ることに。

少し歩くと見えてくるイグアスの滝。

滝の全貌が見られるポイントではないにもかかわらず

ものすごい迫力。

IMG_20160308_101618IMG_20160308_102214IMG_20160308_102505 IMG_20160308_102712IMG_20160308_102809IMG_20160308_103547

ただすごいのはすごいんだけども

この程度ではまだまだ感動していない自分。

そんな感動してない自分に我ながらちょっと引いてしまったり。

というかまだ10時頃にも関わらずこれだけの観光客がいるとか凄い。

IMG_20160308_101540

歩道はそこまで広くない中でツアー客だったり写真撮影に夢中で

通路をふさいでいる人に若干イライラしたり。

もう少し寛大になれれば良いんだけどね。

そんなイライラを癒してくれるのが公園内の至る所にいるカワウソ。

カワウソとかどういう動物なのかいまいち分からないし

こんな近距離で見たこともないけど、なかなか可愛らしい。

IMG_20160308_102604IMG_20160308_103025IMG_20160308_110530

ただこの可愛らしい外見とは裏腹に食べ物には敏感で長い爪で

人を怪我させたりするので注意も必要。

カワウソで癒された後はどんどん進みます。

少しずつ全貌をみせるイグアスの滝。

IMG_20160308_103557IMG_20160308_103601 IMG_20160308_110120

ここまでくると美しいとかではなくただただその規模感に圧倒される。

 

もうねもはや滝とかではなくダムだよね。

自然の偉大さに感動。

イグアスの滝の一番のポイントである滝の真上までいける場所へ。

IMG_20160308_103920IMG_20160308_103929IMG_20160308_103918IMG_20160308_104217IMG_20160308_104054IMG_20160308_105609

この歩道の上は水しぶきがすごくて

行って帰ってくるだけでも服がびしょびしょに。

ただここは景色的にもアトラクション的にも一番面白かった。

カメラ出すのも億劫になるほどやったけどね。

そこからさらに進んで流れ落ちる巨大な滝を真横で見れたり。

IMG_20160308_105148IMG_20160308_104752

個人的にエレベーターに乗ってイグアスの滝を眺めるのが

なんか面白かった。

その時の動画


本当にイグアスの滝デカすぎる。予想以上の規模。

乾期に行ったビクトリアの滝とか比較にならないほど。

ちなみにその時のビクトリアの滝の写真。

IMG_20150928_162557

イグアスの滝がこちら。

IMG_20160308_110120

これではいくら雨季のビクトリアの滝といえども

イグアスの滝には敵わないなと。

さすが世界最大の滝。

まあビクトリアの滝の方が滝壺まで100メートルとかあって

そこまで流れ落ちる様は綺麗ではあったけどね。

残りの世界三大瀑布であるアメリカとカナダにあるナイアガラの滝も

おそらくこのイグアスの滝の規模には敵わないだろうなと。

イグアスの滝を見てしまったので別にナイアガラの滝には

そこまで興味は惹かれなくなったしね。

結局イグアスの滝は時間がなくて1時間ちょっとで

急いで回ったけども、

この感じなら時間があれば半日はここでいられるなと思った。

あと1人はちょいと寂しすぎたかな。

誰かと一緒であればこの感動を共有できたのになと思ったり。

イグアスの滝に最初は行くかどうか迷っていたけど

本当に行って良かった。

大満足のイグアスの滝でした。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

釈 秀顕 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。