オーストラリアからまた臨時収入が。簡単すぎるスーパーアニエーション返金申請方法について

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

自分は世界一周に行く前にオーストラリアへワーキングホリデーで

世界一周の費用を稼ぎに行っていたわけですが

今回はオーストラリアのワーホリ関連の記事でも。

興味、関係のない人はこの記事ではなくて

他の記事を読んでもらって構いませんので。

これから書くのはオーストラリアのスーパーアニエーションの返金申請について。

これについて書いていく前に今回は下記のサイトに

大変お世話になったので紹介を。

スーパーアニュエーション返金手続きDASP申請方法10手順

ATOから届くスーパーアニュエーション返金手続きメール

タックスリターンと同様スーパーアニエーションも代行業者に

頼もうかと思っていたのだけども、

値段を調べてみるとなんと280ドルもかかる。

タックスリターンが70ドルとかだったから。

スーパーアニエーションはさぞかし手続きが

難しいのかと思っていたけども

蓋を開けてみると簡単すぎて拍子抜けしたくらい。

タックスリターンは以前自分でやろうとしたけども

かなり大変で挫折したけども、

スーパーアニエーションは代行業者にそんな高いお金を払わずに

自分で申請することを強くすすめたい。

むしろあんな簡単な作業なのによくそんな大金払わせるなと

代行業者があくどいなと思ったくらい。


スーパーアニエーション申請時の注意点

スーパーアニエーションの返金申請方法に関しては

上のリンクがかなり詳しく説明してくれているので

わざわざここで再度説明する必要はないかなと。

自分で実際に返金申請をしてみて感じた注意点としては

・申請前に必ず自分のスーパーアニエーションのファンド情報を問い合わせ、入手しておく

・小切手の郵送もあるけども可能であればオーストラリアの銀行口座を残しておいた方がベター

このくらいかなと。

オーストラリアのタックスオフィスのweb申請画面で

詳細なファンド情報を入力する必要があり、

ファンド会社からの書類等がなければ分からないような

情報ばかりで自分はメールでファンド会社に問い合わせをした。

2日ほどで返信が返ってくるけども

スーパーアニエーションの返金申請をする前に確認しておいた方がベター。

まあwebでの返金申請は途中で保存すれば

訂正は出来るので問題はないと思う。

スーパーアニエーションの返金は小切手か銀行振込か

指定できるけども振り込みの日数、手間や便利さ、手数料などを

考慮するとオーストラリアの銀行口座への振り込みが

個人的には一番おすすめかなと思う。

小切手だと日本に到着までに数週間かかる上に

日本の銀行での手数料もかかると思うので

小切手はあまりおすすめしない。

自分はオーストラリアの銀行口座は帰国時に閉鎖はしていないし

オーストラリアの銀行のクレジットカードを使って

日本でキャッシングするつもりだったので

オーストラリアの銀行口座への振り込みを選択した。

まあ最悪なことにそのクレジットカードを

日本で紛失してしまったわけだけども。

オーストラリアでなくて世界一周中でもなくて

まさか日本でカードを失くすなんて思ってもみなかった。

一種の平和ボケか何かですかね。

オーストラリアのワーホリを終えてすでに1年ちょっとが

経っているけども、

世界一周中にクレジットカードを盗まれることを想定して

あえて世界一周から帰国したあとに返金申請したのに

ほんと何してんだかって感じです。


返金申請をしてからわずか1週間ほどで指定の銀行口座に

スーパーアニエーションの返金が完了していて

あまりのはやさにびっくりした。

肝心のその金額は1625.25ドルから税金や手数料が取られて

973.25ドルの返金だった。

IMG_20160502_200519_1462496070297

元の6割程度戻ってきたわけだけどもタックスリターンと違って

スーパーアニエーションは手数料が多く取られることは

知っていたのでこの金額でも全然満足。

代行業者に依頼していたらここからさらに200ドルも

少なくなっていたことを考えるとほんと自分で申請してよかったと思う。

これで少しは中国の広州での新生活の足しにはなるかな。

タックスリターンといいスーパーアニエーションといい

ほんとオーストラリア政府はワーホリの人たちに

優しい税政策が多くて素晴らしいなと感じた。

ということでオーストラリアのスーパーアニエーションの

申請を考えている皆さん

簡単なので是非自分で返金申請しましょう。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。