中国のキャッシュカードが不正利用されて気付いたら80万円盗まれてたっていう話

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。

中国から日本に戻り、8月から働きはじめたわけですが、あっという間に2か月が過ぎようとしてます。約5年ぶりの日本での生活自体はすぐに慣れましたが、仕事に関しては新しいことだらけでまだまだ慣れなくて結構苦戦してます。まあ徐々に慣れていくしかないですね。

まさかの不正引き出しの被害に

早速本題に入ろうと思いますが、タイトルの通り不正引き出しの被害にあってしまいました。正直かなり堪えてます。まだ事件の全容は見えていませんが、簡単に今回の事件について書いていこうと思います。

自分は中国の広州で2年ほど働いてまして、その時の給料は中国銀行のデビットカード付きのキャッシュカードで受け取っていました。中国の銀行カードでも日本のATMで普通に引き出しすることはできて、日本には7月初旬に戻ってきたわけですが、その時にはまだ中国元が若干円高でもう少し円安になったときに全額引き出そうと考えていたので特に手をつけませんでした。今となれば帰国してすぐに引き出せば良かったと後悔してます。まあ完全に結果論ではありますが。

どうして不正利用に気づいたのかというと、先週たまたま中国銀行のネットバンキングで残高を確認してみたところ、以前は7万元ほどあった残高がなぜか2万元ほどになっていたからです。最初は2万元を20万元と勘違いしていて、いつのまにこんなに増えたのかと一瞬思いましたが、取引履歴を見ると完全にやられてました。

7月20日前後の5日間に約50回ほど身に覚えのない取引がされており、合計5万元(約82万円)ほどなくなってました…

ほんと血の気が引きました。中国でせっかく汗水たらして貯めたお金が一瞬のうちに引き出されてて、ほんとショックで。

中国の銀行口座は中国人、外国人問わず海外での引き出しが年間10万元に制限されており、自分の口座も年間制限に引っかかったおかげで2万元は引き出さずに済みましたが。まあこのルールのおかげで残りの2万元は引き出すことが出来ず、宙ぶらりんになっているわけですが。

引き出された以上中国銀行や警察に届出をしないといけないわけですが、銀行も警察も中国なので電話で中国語のやり取りになるわけですが、2年間中国にいたとは言え、片言の中国語しか話せない自分では事件の詳細を話すとか不可能なわけで。

中国にいる友達に代わりに銀行や警察に電話してもらったりもしましたが、本人でないと情報開示できない部分があったりしてなかなか進まず。

英語の窓口もあるわけですが、ほとんど電話が通じないし、通じたとしても不正利用の調査をする必要があるとかで今はその結果待ちの状態です。

日本にも一応中国銀行の支店もあって、そっちにも電話しましたが日本の支店ではどうしようもないとの回答。日本の警察にも電話しましたが、日本側ではどうしようもないとのことでした。

どれもこれもうまくいかず、かなり絶望的な状況です。

果たしてお金は返ってくるのか?

80万不正引き出しされてしまったのはもうどうしようもないことで、肝心なのはそのお金が返ってくるのかということ。

あくまでネットの情報や中国の友達が調べてくれた情報ではありますが、どうやらこういったケースの場合はお金が返ってくるのは難しいとか。保険とかに入っていれば別だとは思いますが、おそらく泣き寝入りせざるを得ないかなと個人的には思っています。

少しネットで調べてみたところ、中国の銀聯カード(キャッシュカード)が日本で不正利用されたケースは結構あるみたいで、少し前にニュース記事にもなってました。

偽造銀聯カード使い出金 窃盗容疑で台湾出身4人逮捕 200枚を使用

自分の場合、引き出し金額を見る限り中国での犯行だとは考えにくく、日本や海外での犯行なのではないかなと思っています。6月にロシア旅行の際にそのカードを普通に使ってたので、ロシアもちょっと怪しいかなとは思ってますが。

同じような被害にあわない為に

今回の事件はもう発生してしまいましたが、自分と同じような被害者を増やさないためにも対策をいくつか書いていこうと思います。

・スキミング防止ケースを使う

今回のケースがスキミングなのかはわかりませんが、スキミング被害というのは割と聞く話なので日本、海外関係なしにできる限りの対策はしておいた方がよいかなと思います。最近だとスキミング防止のカードケースとかもあるみたいなので、それを利用することをおすすめします。

・人目のつかない場所にあるATMは使わない

日本だとATMはコンビニとか銀行内とかにあるのがほとんどですが、海外とかだと歩道沿いに普通にATMが置いてあったりする場合があります。それが大通りや人通りの多い場所であればいいのですが、まれに人目の少ない場所にあったりするので、そういう場所のATMは何か仕掛けられて口座情報や暗証番号を盗み取られることもあると思うので、できるだけ使わないことをおすすめします。

・定期的に口座を確認する

今回自分が不正引き出しに気づいたのは、ネットバンキングを確認したからなのですが、いくつも銀行口座やクレジットカードを持っている方は定期的に利用履歴を確認することをおすすめします。日本だと不正利用の場合は利用者に過失等がなければ基本的に補償してくれますが、不正利用からあまりに時間がたっていると補償してくれないケースもあったりするので。

・保険に加入する

日本の保険についてはよくわかりませんが、中国の場合は銀行カードの保険やアリペイの保険とかもあったりするので、万一今回の様な事件が発生しても大丈夫なように保険に加入しておいた方がよいかと思います。年間数元から数十元で保険に加入することが出来ますので。アリペイのアプリから保険に入れたりもしますし。一部外国人は利用できない保険もあったりするので注意は必要ではありますが。

とまあこんな感じで書いてきて、本当にショックではありますが、99%お金が返ってくるのは諦めてるので、まあ失った分稼ぐしかないかなと思ってます。

日本への引っ越しやそこからまた赴任地への引っ越しなどでお金がどんどんなくなっていく中で80万円の損失はほんと痛いですが、まあぼちぼち頑張っていこうと思います。万が一でも返金されるようなことがあれば、また更新しようと思います。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。