サンサルバドルの美しい教会群

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ

どうも、ひでです。

この記事はエルサルバドルの首都サンサルバドルにて書いています。


エルサルバドルのサンタアナからローカルバスで

わずか1時間半ほどで到着した

エルサルバドルの首都サンサルバドル。

エルサルバドルのサンサルバドルとかなかなかややこしい名前。

どうせならグアテマラのグアテマラシティみたいに

エルサルバドルシティとかにすれば良いのに。

サンサルバドルはなかなか治安悪いし

そこまで見所がないということを聞いていたので、

1泊だけして次のニカラグアへ移動するけれども、

せっかくなのでサンサルバドルの街歩きでもすることに。

結果いい意味で裏切られましたけどね。

めちゃくちゃおもろかった。


まずサンサルバドルに着いた印象としてなかなかの都会。

グアテマラとかベリーズよりも全然都会やと思う。

高層ビルとかはそこまで多くないけども、

チェーン店はかなりの数を見かけるようになった。

宿の近くはなかなかの高級住宅街っぽくて

ヒルトンホテルやシェラトンホテルはあるし、

IMG_20160122_175955 IMG_20160122_133049

なぜか宿周辺だけでも2軒も日本食レストランもあったり。

IMG_20160122_174528

サンサルバドルでは日本食ブームなのかね。

あと完全なるサブウェイのパクリの店も発見。

IMG_20160122_180811IMG_20160122_180817IMG_20160122_180610

すぐ隣にサブウェイあるのにこれはあかん気がするけども。

デニーズもあったり。 IMG_20160122_132255

美術館とかもあるよ。

IMG_20160122_133432IMG_20160122_133625IMG_20160122_133227 どちらのキャラクターも好きです。

まあ一国の首都だから美術館くらいあって当たり前かもしれないけども、

ヨーロッパではなくて中米でも美術館巡りをするとは思わなかった。

結局この美術館には入ってはないけどね。

ミニバスに乗ってダウンタウンへ向かうとさっきまで見てた景色とは

打って変わってどローカルな雰囲気に。

やっぱりこっちの方が自分にはしっくりきて好きかな。

サンサルバドルの市場はこれまでの中米の市場の中でも

ダントツに大きくてしかもかなりの賑わい。

IMG_20160122_142725IMG_20160122_142728IMG_20160122_144413IMG_20160122_152248

相変わらず誰が買うねんっていう商品も結構あったりするけど

それもまた中米らしくて良いのかな。


サンサルバドルには大聖堂や教会がいくつもあって

それらが想像以上にすごかった。

どれもまあまあ近い場所にあるので周りやすい。

今回訪れたのはCatedral Metropolitana De San Salvadorと

Iglesia El RosarioにIglesia El Calvario、

Basilica Sagrado Corazonの4ヶ所。

ヨーロッパで散々教会とか見てきたのに

こりずに中米でも見てしまうっていう。

まずCatedral Metropolitana De San Salvador。

ここは外観が美しい大聖堂。

IMG_20160122_144406

結構大きな建物で内観もなかなかの迫力。

IMG_20160122_144624IMG_20160122_144627

星3つといった感じですかね。

次はIglesia El Rosario。

ここはトリップアドバイザーでもサンサルバドルの

観光地No.1に選ばれたほどで期待しながらいくと、

なんだこの教会は?と思いような外観に出くわす。

IMG_20160122_150149

パッと見教会だとは分からない。

教会って背が高くて先がとんがっていてっていうイメージだけども

ここは全く持って違う。

中へ入るとそこには圧巻の景色が。

IMG_20160122_145433IMG_20160122_145214IMG_20160122_145500IMG_20160122_145339IMG_20160122_145633IMG_20160122_145539

教会内に広がる虹色。

一瞬にしてこの教会の虜に。

外からは全く想像もつかない景色で言葉が出なかった。

バルセロナのサグラダファミリアの中に入ってはいないから

なんとも言えないけれども

オリジナリティに関して言えば個人的には

世界一の教会だと思ってます。

むしろこの教会は世界遺産でも良いと思うくらい。

サンサルバドルの教会群で世界遺産に

登録しませんかねエルサルバドル政府さん。

ということで星5つ!

その次はIglesia El Calvarioへ。

ここは市場の目の前にあるので入り口前がすごい人だし、

入り口付近に浮浪者がたむろしていてビビってカメラは

取り出せなかったので内観だけ。

IMG_20160122_151026

内観は至って普通の教会。

残念ながら星2つあれば良いくらいかな。

そして最後はBasilica Sagrado Corazon。

IMG_20160122_153205IMG_20160122_153353

外観はまあよくある感じで中も大したことないかなと

思って入ってみると珍しく木造の教会。

IMG_20160122_153303IMG_20160122_153307

入った瞬間に木の匂いが広がってなんだか

日本のお寺に入ったみたいだった。

外観と内観のギャップにやられました。

星4つでお願いします。


ということで予想外にサンサルバドル、特に教会が面白かった。

サンサルバドルは長居するのは若干きついかもしれないけども、

1日2日であれば十分楽しめると思う場所。

IMG_20160122_145646

あと気づいたのがエルサルバドル人はめちゃくちゃ親切。

道聞いて親身に答えてくれるのは当たり前で、

うろちょろしてるだけでどこ行きたいんだとか聞いてくれたりする。

最初は治安が悪いイメージしかなかったけども、

サンサルバドルかなりお気に入りになった。

確かにダウンタウンを歩いていると

人の視線が自分のポケットに向かっているなと思う時は

何回かあったけども、

昼間であればまあ気をつければなんとかなるとは感じた。

IMG_20160122_121554

避けられがちな中米だけどもエルサルバドルへ是非!

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。