イスタンブールでのカウチサーフィンの歓迎ぶりがすごい件

2015年3月11日から約1年の世界一周の旅へ。
日本→中国→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア

どうも、ひでです。

この記事はトルコのイスタンブールから書いています。


イスタンブールでは久しぶりにカウチサーフィンを利用して

ホストの家に滞在中。

今泊めてくれてるトルコ人のファラックは

100人以上を泊めてきた経験のある

言うなればカウチサーフィンのプロ。

家はすごい快適だし、適度なおもてなし具合が心地良い。

IMG_20151027_230557

カウチサーフィンで誰かの家に宿泊する方法は実は2つあって、

一つは王道の、その都市に住む人を検索して一人一人リクエストを

送っていく方法で、

もう一つはあんまり有名ではないと思うけど、

宿泊関係の掲示板に誰か泊めて!と書き込む方法。

自分からリクエストしていく点で能動的か

相手からの返事を待つという点で受動的か。

イスタンブールに来る前に何人かにダイレクトでリクエストを

送ったのだけども、ことごとく拒否られる。

大して人を選ばず適当にメッセージ送ってたのがいけなかったのかな。

このままではまずいと思って、

掲示板の方に何日〜何日までの間ホストを探してます。

image

と載せたわけです。

Find Discussionという欄に自分のトピックを作成する形です。

したらもう単なるメッセージやら泊めてあげるよという連絡まで

10人以上来るっていう。

なんなんだイスタンブール凄すぎる。

イランで同じ方法でやった時よりも全然反応が多い。

これが女の子の場合やったら、

めちゃくちゃメッセージ来て大変なことになると思うけども。

あまりに連絡が来るもんだから、それぞれに返信するのが地味に大変。

イスタンブールにはそんな長くいるつもりはなくて、

泊まるとしても2~3人のホストくらいやから、

断りを入れるのも面倒だったり。

まあそこはせっかく連絡くれたのだからきちんとしたけども。


というわけでトルコでのカウチサーフィン上での

歓迎がすごいという話をしました。

トルコは親日国だとは聞いてたけど、

自分が日本人とか関係なくて、

カウチサーフィンの人らのおもてなしが素晴らしいと思う。

イスタンブールに来たらカウチサーフィン利用してる人は

多いと思うけど、利用しやすいのも納得。

これからイスタンブールを訪れる人は

カウチサーフィンを利用してみるのはおすすめ。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。