Apple本社とアイスホッケーで締める世界一周最終日

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

2015年3月11日から2016年4月9日まで世界一周の旅へ。
日本→中国→香港→ベトナム→タイ→ラオス→インド→ネパール→インド→UAE→イラン→UAE→タンザニア→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→トルコ→ブルガリア→マケドニア→セルビア→コソボ→セルビア→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→チェコ→ドイツ→スペイン→イギリス→デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア→コスタリカ→パナマ→コロンビア→ベネズエラ→ブラジル→パラグアイ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン→ボリビア→ペルー→アメリカ→日本

どうも、ひでです。

この記事はアメリカのロサンゼルスにて書いています。


サンフランシスコを1日堪能した後はシリコンバレーで有名な

サンホセへ向かうことに。

サンフランシスコからサンホセまではバスを乗り継いで

1時間半ほどで行ける距離にある。

サンホセなんて普通の観光客はいかないような

特に観光地にない場所だけども

AppleにGoogle、Microsoft、Teslaなど世界の名だたる大企業が

集結するシリコンバレーがあるということで

別に自分は起業家でもなんでもないけども

一目見てみようと行ってみることに。

シリコンバレーにある会社って結構企業見学を簡単に出来るのかなと

楽観していたのだけども、

調べてみるとどの会社も紹介者がいないと中には入れないみたい。

まあそりゃあどこぞやの部外者を易々と

中に入れるわけにはいかないよね。

あとシリコンバレーと言っても狭い地域に

企業が集結しているわけではなくて広範囲に点在しているみたいで、

車のない自分には色んな企業を回り尽くすのは不可能。

だからといってどこも行かないのはあれなのでクパティーノにある

Apple本社へ行ってみることに。

サンホセからさらにバスに乗り継いで1時間ほどかけて向かう

Apple本社はInfinite Loopと呼ばれていて、

時価総額が世界一のAppleだけあってキャンパスが何棟もある。

IMG_20160407_162128IMG_20160407_161920

ここに今は亡きスティーブジョブズがいたと思うと感慨深いよね。

今のApple自体には以前ほどの輝きはないのかもしれないけども。

IMG_20160407_155618

ここにはもちろんApple Storeもあって、通常の製品から

IMG_20160407_155721

ここでしか売っていないAppleのTシャツや手帳とかも売っていて

Apple好きな友達のお土産とかには良いかもしれない。

IMG_20160407_160638IMG_20160407_160952

Appleと対をなす世界的企業のGoogleにも行きたかったのだけども

Apple本社からはなかなか遠くて時間もなかったので

残念ながらGoogleには行くことができず。


サンホセからロサンゼルスへ向かう夜行バスは24時前の出発で

まだ少し時間があるのでサンホセで何かすることないかなと

探しているとタイミングの良いことにその日の夜にサンホセで

NHLの試合があるという情報を入手。

これでも一応大学時代はアイスホッケー部のキャプテン

(同じ世代に自分しかいなかったので)だったこともあって

アイスホッケーは大好き。

NHLはスポーツ大国アメリカの中でもMLB、MBA、NFLと並ぶ

4大スポーツのひとつでアメリカでも人気のスポーツ。

この日はサンホセが本拠地のチームであるシャークスとジェッツの

試合で自分はもちろん初めてのNHL。

明日の夜にはもうロサンゼルスから成田へ向かっているので

実質今夜が世界一周最後の夜。

そんな最後の夜に大好きなアイスホッケーが見られるなんて

ほんともう神様ジーザスクライストあざすって感じです。

IMG_20160407_184559

ネットで一番安い席を25ドルほどで購入して

いざ会場であるSAP Centerへ。

着いてみるとさすがNHLのアイスホッケーリンクだけあって

ものすごい規模。

IMG_20160407_185312 IMG_20160407_195319

外から見たらサッカースタジアムかと見間違うくらい。

キャパシティは約17500人収容というもんだからもう素晴らしい。

自分が大学時代プレーしてたリンクとか

多くて観客数十人くらいだったしな〜

IMG_20160407_190024IMG_20160407_193509

なにからなにまでNHL仕様で入場からしてすごい演出。

アイスホッケーは1ピリオド20分でそれが3ピリオドの試合で

基本的に5人1組のセットを4セット作って

1分ほどで交代しながら試合を回していく。

というのもアイスホッケーは短期間でかなり体力を消耗するスポーツで

交代なしでは到底やっていけないスポーツだから。

まあ大学時代はそんな4セット回せる人数はいないから

2セットとかでぜえぜえいいながらやっていたわけだけども。

アイスホッケー最高峰のNHLだけあってプレーは圧巻の一言。

IMG_20160407_190557IMG_20160407_220942

スピード、テクニック、激しさどれも信じられないほど。

残念ながらホームのシャークスは試合終了間際に逆転されて

負けてしまったけども

なかなかいい試合を見させて貰ってほんと幸せ。

これで心置きなく日本に帰れます。

では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。