広州生活の終わりとロシアW杯へ

どうも、ひでです。
この記事は広州白雲空港の搭乗ゲートにて書いています。

あまり時間もないので、ちゃちゃっと書いていきますが、
タイトルの通り広州での生活に一区切りをつけようと思い、
6月頭に広州での仕事を退職しました。
2016年の5月に広州にある中国系企業に現地採用として入社し
6月で退職したので、約2年と1ヶ月ほど広州にいた事になります。

振り返って見ればあっという間の2年間で、ありきたりな言葉になってしまいますが、
仕事でもプライベートでも本当に良い経験が出来たなと思ってます。
なんとなくで選んだ広州だったけれども、この決断自体全く後悔はないですし、
本当に中国に、そして広州に来て良かったなとつくづく思います。
広州に来てから日に日にブログの更新頻度が減っていく中で、
幾らかの方がこのブログを見てくださり、コメントを頂いたり
そこからの縁で実際にお会いしたりと、本当に感謝しかないです。
広州は大好きなので、まだまだ離れたくないですが、今後の自分のキャリアを考えて日本で再度働こうかなと思います。
ただまだ働き先は決まってないので、もしかしたら中国のどこかで転職なんてこともありえなくはないですが。

ではなんで今広州空港にいるのかという話ですが、
まあ見ての通りこれからロシアへサッカーワールドカップを見てきます。
ワールドカップを現地で観れるチャンスなんて滅多にない事だと思うので、このタイミングでモスクワまで行ってきます。
合計3週間旅行するつもりで、ロシア以外にもフィンランドやエストニアなどへも弾丸ではありますが、足をのばしてみようと思ってます。
せっかくのワールドカップなので日本対コロンビア戦を生観戦して、そのほかはポルトガルvsモロッコ、ベルギーvsチュニジア、デンマークvsフランス、ブラジルvsセルビアの合計5試合。
念願のワールドカップなので、出発前から興奮が抑えきれませんが、無事に帰って来ることを第一に楽しんできます。
では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。