ロシアW杯サランスクの激闘。日本対コロンビアを現地観戦してきました

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

どうも、ひでです。
この記事はロシアのモスクワから書いています。

以前のブログでロシアワールドカップへ行く旨お伝えしたかと思いますが、

広州生活の終わりとロシアW杯へ

今回はこのロシア旅行の一番の目的であった日本対コロンビアの試合について書いていこうと思います。
既に激闘から2日がたってしまっていますが、熱が冷めないうちに。

日本対コロンビアが行われるのはモスクワから電車で10時間ほどの場所にあるサランスクという小さな街。
人口30万人ということで今回のロシアワールドカップ開催都市の中でも一番小さな街だとか。

ロシアワールドカップの場合、該当試合のチケットを持っていればその都市までの鉄道に無料で乗ることが出来るので、今回はそれに乗ってモスクワからサランスクへ向かうことに。
モスクワの鉄道駅にいる時からコロンビアサポーターがたくさんで、チャントを歌ったりしてかなり盛り上がっていて、それに対して日本サポーターは数も少なく静かな感じ。

無料列車は4人一部屋のコンパートメントタイプになっていて、部屋は少し狭いけれども、無料なのでそこまで文句はありません。
同じ部屋にはコロンビアの夫婦が一緒で少し喋ったりしましたが、夜中の2時発の列車だったので、すぐに眠りについて、起きたらもう朝でした。

サランスク駅に着くとそこはもうコロンビアサポーターと日本サポーターが入り混じって
お祭り騒ぎ。特にコロンビアサポーターの数は圧倒的で、ラテンのノリでもうイケイケでしたね。音楽をガンガン鳴らしながら踊ったりしてるコロンビア人も多数。
それでもお互いが写真を撮り合ったりして、サポーター同士も良い雰囲気。

駅から20分歩いて到着した決戦の地モルドヴィアアレナ。
人口30万人の都市にこんな大規模なスタジアムを作るとかさすがロシアです。
ワールドカップ後の活用方法に少し疑問が湧いたりしますが、まあその話はおいときましょう。

スタジアム内には2時間ほど前に入って、無料のフェイスペインティングをしてもらったり、ぶらぶらしたり、試合前の練習を見たり。

試合開始直前になるとスタジアムもほぼ満員になり、コロンビアサポーターばかりで、まさかの圧倒的アウェー。
南米からこれだけのサポーターがロシアに駆けつけるんだから、
やはり南米のサポーターのサッカー熱は半端ないなと。
体感では7割くらいがコロンビアサポーターだったかなと思います。ちなみにこの日の観客数は4万ちょっと。

試合開始早々、コロンビアのサンチェスがペナルティエリア内でのハンドで退場からの香川のPKゴールでまさかの日本先制の展開。
前半終了間際にコロンビアのFKで同点にされるも、後半28分に半端ない大迫さんのヘディングが決勝点となり2−1で日本まさかの勝利。
試合内容に関しては、皆さん知っている事と思いますので、このくらいにしてあとは写真メインでお届けしようと思います。

香川がPKを決めてからコロンビアが追いつくまで常に
コロンビアサポーターの応援が凄まじく、プレーしてる日本代表としてもすごいやりにくかっただろうなと想像できます。
コロンビアサポーターが一番盛り上がったのは後半にハメス・ロドリゲスが入った時。
さすがコロンビアのスーパースターだけあって盛り上がりようがほんと異常でした。
ハメスが入った時はやばい雰囲気かなと思いましたが、メディア等でも言われている通りまだまだ本調子ではなかったのか、かなりからだが重そうで点取られなくてほんとよかったです。
ロスタイムの5分はほんとに祈るばかりで、終了のホイッスルが鳴った時は正直泣きそうでした。
この激闘を実際に目撃することができて、本当にロシアに来てよかったなと思ってます。
この試合は絶対に忘れることはないと思います。

試合後はすぐには帰らずしばらくスタジアム内で余韻に浸ってから、チケットの都合上サランスクからではなく隣街のルザエフカ駅からモスクワへ電車に乗るんですが、そのルザエフカ駅前でフェスティバルが催されてたので電車の時間までそこでも楽しんでました。

その時は日本代表のユニホームを着ていて、そこらへんをふらふらしてると、色んなロシア人から写真一緒に撮ろうと言われて一瞬自分がアイドルか何かになったのかと錯覚を覚えるくらいのチヤホヤ具合でした。

この中学生くらいの女の子たちとか自分が前通ると全員が手を振り出して、最初はだれか他の人に振っているのかと思ってたらどうやら自分だったみたいです。
ほんと謎でしたが、悪い気分はしませんでした(笑)

ほんとに素晴らしい体験が出来たなと思います。
日本代表には感謝しかありません。
次のセネガル戦もどうか頑張って勝利して欲しいです。
自分はおとなしくモスクワで観戦しておきます。
では!

ブログランキング参加中。下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

この記事の内容が面白いと思ったら、SNSで共有してくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。